頭で周りと比べても意味がないと分かっていても、真面目な女性は比べてしまいがち。兄弟、同僚、同級生が結婚してライフステージが変わっていくと、同じ生活を繰り返し年をとっていく自分を責めるでしょう。
  • どうせ私なんて、もう年だし、ダメだろう。
  • どうせ私なんて、バカだし話したって楽しくない。
  • どうせ私なんて、美人じゃないし選ばれないだろう。
  • どうせ私なんて、気配りもできないし好かれないだろう。
  • どうせ私なんて、いつも貧乏くじひくタイプだし両想いって無理。
いつか、自分も結婚したいとおもいつつ、自分に自信がなく踏み出せない。自分に鞭をうって婚活してみたけれどもうまくいかない。
 
しかしこういう周りと比べて、周りに認めてもらいたくて結婚して一人前になろうとしている方って、ぶっちゃけ相手がいない方がマシかもしれません。
 
仮にお付き合いできたり、結婚しても対等な関係を築くのが難しい爆弾メラメラ話し合いない察してちゃんだったり、尽くしすぎて重くてフラれたり、彼氏や夫に従う存在になりがちで、顔色をうかがい従順さを醸し出すゆえに支配欲の強い人が寄ってきやすいです。
 
ドキッとした方にぜひ読んで欲しい本があります。

 

著者はインスタ、Twitterで大人気のkanaさんです。

 

自己肯定感の低い方が読んだら初めからグサッとくる出だしです。一部ご紹介しますと

 

自分自身が、「頑張らない自分」を許せない。「頑張っていないと愛されない。ありのままの私なんて受け入れてもらえない」

 

 

他人から褒められても

「いえいえいえ、そんなことないですよ」

と拒絶して受け取らない方いませんか?

 

実際、褒められてもうれしくないし、下心があるように思えたり、お世辞にしか聞こえない。

 

こういう方って、「どうせ私なんて」「私なんて認めてもらえない」という強力なフィルターがあって、周りの人から言われたこともそのフィルターを通して感じるので歪むのです。ただ、本人はそれを事実だと思っているでしょう。

 

自信を持てない原因を探して「私ってこんな失敗しているし、ダメなの」とダメな自分の証拠集めをするように自分のことも感じてしまいがち。

思い込みって厄介ですね。

 

でも、ダメでも

「私ってよくドジしちゃうんですよ~爆  笑

とドジであるまま自分のことを受け入れている全く卑屈さを感じさせない女性もいるのです。

 

恋愛や婚活でうまくいくのはこういう女性です。一緒にいて居心地がいいからです。

 

でも真面目な女性は頑張って、こういう女性を目指して、挫折しまた自分を責めるを繰り返すのです。

 

なんで、頑張って他人になろうと努力してしまうのか、その原因も本の中では触れております。

私のご相談者でも多いのですが、真面目で反抗期もなく迷惑をかけないいい子だったって方って、昔その迷惑をかけない我慢するというキャラゆえに居場所があったのですよね。

従順で、言うことを聞き、大人の顔色をうかがい迷惑をかけない子どもならば大人にとって都合がいいのでかわいいのでしょう。

でも、同じことをやっても男性から「かわいい」とは思われないんです。

 

どちらかといえば、便利な女になってしまう。

 

この本では、自己肯定感を上げるレッスンと、彼氏を作る・婚活方法も解説しております。

 

めちゃくちゃ共感したのがこの部分です。

↓↓↓

 

自分の思いを言葉にして伝える。ただし、相手に期待しないこと

もう一回いうぞ。

男にお願いする。ただし、やってくれなくても期待しないこと。

 

真面目で顔色をうかがう女性は気持ちを飲み込み、我慢します。「相手にちゃんと伝えないと伝わらないよ。お願いしなきゃいけないよ」とアドバイスされると、かなり重く

 

「話があるんだけれど、聞いてくれる?

デートで海に行きたいんです。

海が好きで、出来たら一緒に行けたらなって思っているです。

 

あ、でも、遠いし興味ないから別にいいからねあせる

今度友達誘っていくから別にいいよ」

 

↑↑↑

みたいにお願いが重くなるのです。気合を入れてお願いをすれば、自然と期待値高くなるでしょう。

 

ゆるくお願いをする。そしてその願いが叶ってもかなわなくても期待しない。

こういうことができることが依存しない女性なんです。

 

 

kanaさんのオンラインサロン参加者の方の実例もいくつか紹介されており、心構えから実践までまとまった本でした。絵も多いので読みやすいですよ。

 

ベル著書ベル

 

 

●お試し恋愛・婚活相談

  • 初回 120分 30,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 27,000円)
  • 2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 22,500円)
  • 開始時間 10:00~17:00 
  • お支払いは銀行振込・クレジット決済がございます。
  • お試し相談後30日以内でしたら継続コースへ延長も承ります。

⇒お申込みはこちら

恋愛・婚活相談メニュー

プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 99,000円)

  • 一度もお付き合い経験がない方。
  • 継続が苦手な方。
  • お試し相談後、+80,000円でプレミアムコースへ延長できます。

スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 63,000円)

  • LINEのやり取りの文面を考えるのが苦手な方。
  • 結婚相談所で婚活をしているけれどなかなかプロポーズされない方
  • お試し相談後、+40,000円でプレミアムコースへ延長できます。

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 45,000円)

  • 婚活アプリ・結婚相談所で理想の方に会うためのプロフィールを作って欲しい方。
  • お付き合いしている相手との関係性について不安がある方。
  • 1dayコースに変更も承ります。120分セッション + 婚活服の買い物同行(120分)
  • お試し相談後、+20,000円でライトコースへの延長できます。

詳細・お問い合わせはコチラ

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら