「ブス」「さえない女性」というのはいつも注目されない。

でも、そのブスもひとくくりにしてはいけないのです。

 

よく

「自信がないから、自分に手間をかけない」

「自己肯定感が低いから」

とメンタルに結びつけて解説する傾向があるように思う。

 

そういう心の持ち方でブスをすべて語ろうとするのをみると、「ブスを知らなすぎだ」と思ってしまう。

 

いや~、元ブスが思うに自信があればきれいになるなんて気持ちの問題じゃない。ブスがブスゆえのメリットがちゃんとあるのです。

ブスって楽なのだ。

朝家を出る30分前まで寝ていれる。身だしなみ5分。誰も指摘はしません。

 

私が思うに、大きく分けてブスになる原因は

  • 女のスイッチがオフになっている
  • 大人のスイッチがオフになっている
この2つの要素があると思う。
それをふまえて、5つに分類してみました。
 
ぜひ、これを機会にブスに興味・関心を持ってみてください。

1女子歴30年越えの幼いおばさん

image

ビーズが付いたニットやブラウスが好き。フレアースカートで女子力アップしたと勘違いする。

image

かわいい要素を盛り込めば自分もかわいくなっていると勘違いするのです。

髪や肌を整えるという概念はありません。

 

ぱっつん前髪とか子どもがそのままおばさんになっている感じです。子どもならばありのままでかわいいのですが、ムダ毛も白髪も、しわもほうれい線もクマもできるおばさんのありのままにニーズはない

2「この前買った」が5年前の時代遅れブス

幼いおばさんのように少女趣味という訳じゃないのですが、時間が止まっているタイプのブス。
アラフォー以降に多い。
 
自分が20歳前後で覚えたメイクから止まっているのです。

変な顔ですが、メイクに時間をかけている可能性もあり、自分でブスとは気が付かないでしょう。

アイメイクと口紅変えたらこんな美人なのに↓↓

山手線に乗っていると、田端~日暮里~西日暮里~鶯谷あたりでこのメイクの方を多く見かける

豊島区に行くと減り、北区で増え、荒川区で増え、台東区に入るとまた減るんですよ。ご興味ある方、山手線でメイク観察してみて~。

山手線は車窓より車内が面白いよ。

3若く見せりゃいいと思っている若作りぶりっ子

メイク講師片桐さんの自信作です。下がり眉、つけまつげ、くるりん前髪、ヌーディーリップ、ピンクのフリルブラウス。

怖い…。でも本人にはこの威圧感に負けて「かわいい」と言ってしまいそう。

image

美意識が高く、お金もかけているかもしれない。お世辞含めたくさん誉められなのに婚活はうまくいかない

「あ~、私に釣り合う男性っていないんだ」爆弾

といいように解釈する。

 

イタイ若作りと一緒にいても居心地よくないもん。年相応にした方がいいけれども、年齢も40代以上の方が多く指摘は非常に難しい。

4確信犯のブス!女を捨てて「楽」をとる手抜きブス

「はいはい。どうせブスですよ。忙しいしそんなことやっていられない」
と確信犯のブス。
楽な恰好が好き。仕事は医療関係、教育関係、官公庁、SE等に多め。

「いざとなれば、私だってちゃんとできる」

「今は忙しいから仕方がないの」

「だって花粉症で肌荒れしてるもん」

やらない言い訳の天才。

そういうブスがいざというときにやる「ちゃんとした格好」はこの程度です。

↓↓↓

幸薄いメイク

BBクリーム塗って眉毛かいて、完成!ナチュラルメイク。これで婚活して、選ばれないのは当然なんだけど。

1の幼いおばさんとの違いはかわいいアイテムを盛るわけではなく、持ち物は着心地とか家で洗濯ができるかとか使い勝手がいい無難な色など合理性で選ぶこと。

 

これはこれで重要な点だとおもいます。使い勝手もいいし、見た目も女性らしいものはちゃんとあるよ~。

艶肌とテカリの違いも判らず、「きちんとしている」の基準が極めて低い。よくインナーも見えてます。

image

5お化粧しなければと義務感でメイクする厚塗りブス

アイメイクや口紅などのポイントメイクはあまりやらず、ただファンデーションだけしっかり塗る方もおります。
「大人のマナーだしやらないと」と思ってやっていることはやっているけれど、ツヤがない。
 
10年前と比較するとファンデーションはぐっと艶肌がトレンドになりうすくなりました。マットすぎると老けるし、元気なく見えます。

うすく塗り、血色よく見えるようにポイントメイクもするとこんなに違う。

↓↓

昔は白くする、明るくする方がいいとされた時代もあったでしょう。2の時代遅れメイクとの違いは、アイメイク・口紅をあまり塗っていない点。

どちらも時代遅れですが、

2は気合を入れてお化粧してその結果のブスで、

5は義務感でしぶしぶやっている結果のブスです。

自分をどう見せたいか考えてお化粧するとこんなに変わりますよ。

↓↓

もっと、ブスに興味・関心をもって知ろうとしてもらいたいものだと思う。

無関心が一番冷たい。

 

世間はブス側に対して「もっときれいになれるように努力すればいいのに」と思う程度で、なぜキレイにならないのかまで踏み込まないでしょう。

 

世間には「こうするといいよ」という情報はあふれているけれど、「こうやっちゃダメ」という情報は少ない。

 

このブス図鑑をおもいついたのは、こちらの本を読んだから。顔のバランスが整っている人なんてごくわずかですよね。

image

ブス毎にどうやって、バランスを整えるのかがイラストで分かりやすく解説されておりました。

ドキドキお知らせドキドキ

●お試し恋愛・婚活相談

  • 初回 120分 30,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 27,000円)
  • 2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 22,500円)
  • 開始時間 10:00~17:00 
  • 場所 品川駅から徒歩3分の会議室にて。遠方の方はlineでのセッションも可能です。
  • お支払いは銀行振込・クレジット決済がございます。
  • お試し相談後30日以内でしたら継続コースへ延長も承ります。

⇒お申込みはこちら

恋愛・婚活相談メニュー

プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 99,000円)

  • 一度もお付き合い経験がない方。
  • 継続が苦手な方。
  • お試し相談後、+80,000円でプレミアムコースへ延長できます。

スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 63,000円)

  • 彼氏ができても長続きしない方。
  • 結婚相談所で婚活をしているけれどなかなかプロポーズされない方
  • お試し相談後、+40,000円でプレミアムコースへ延長できます。

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 45,000円)

  • 婚活アプリ・結婚相談所で理想の方に会うためのプロフィールを作って欲しい方。
  • お付き合いしている相手との関係性について不安がある方。
  • 1dayコースに変更も承ります。120分セッション + 婚活服の買い物同行(120分)
  • お試し相談後、+20,000円でライトコースへの延長できます。

詳細・お問い合わせはコチラ

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら