山形出身なのですが、だし用のなっとう昆布を地元民からもらいました。

最近は東京でもスーパーに売ってますね。ごはんにかけたり、冷ややっこにかけたり、そのままも食べれます。

 

 

残り物で適当に作るものというイメージがあり、

「あんなの、よく買ってまで食べるよなぁ~。そんなにありがたがって食べるものかな?」

なんて思っていたのですが。。

 

あるなっとう昆布があるなら、つくってみるか。

※これがなくても作れます。

 

とはいえ、ダシって作ったことがないんです。あるかもしれないけれど覚えていない。

別に好きで食べていたわけでもないし。なんというか残りもの処理メニューみたいな位置づけでした。

 

レシピを検索します。

 

材料はキュウリ、ナス、みょうが、シソの葉など家にある野菜を適当に・・・・・

 

って、そこの田舎者!東京で暮らしてる人にとって家にある適当な野菜ってせいぜいキャベツ、ジャガイモ、ピーマンレベルだぞ!爆弾メラメラ

 

ミョウガなんぞスタメン野菜じゃないべムキーついでにシソも私はほとんど買わないよ!

 

「家にあるもの何でもいいよ」

と書いているレシピが多いのですが、だいたいミョウガは含まれているのです。

は?ミョウガを常備しておくかよ!

 

でも、分からなくもない。

 

だって、ミョウガは実家の庭に生えていた笑い泣き

私は38年間、ミョウガを買ったことがない。

「え?あの臭い草にお金出すの?」

 

と思いながら生きてきた。仕方がない。だしを作ると決意したのだから。

渋々近所のスーパーでミョウガを買う。

158円もした。

 

各家庭で違うから仕方がないのですが、クックパッドのレシピが実に自由奔放で統一性がない!

 

「1晩置いて翌日食べごろ。日持ちしますよ。」

というのもあれば、

「早めに食べきって」

と書いてあるものまで。

 

「なすは刻んで水にさらしてあく抜きをする」

って書いてあるレシピもあれば、

「キュウリは刻んで軽く塩を振って揉んで水分を出す」

と書いてあるレシピもある。

 

う~んショック

一応、あく抜きして、キュウリの塩もみもしよう。

日持ちするかもしれないけれど、早めに食べよう。

 

こんなに、真剣に真面目に調べてやるような料理じゃないと思っていたけれど、

分からないから調べようとすると「自由に加減してください」「あるものを適当で」という大雑把すぎるレシピに

 

「なんて不親切な・・・・」

と思わざる得ない。

 

  • 茄子2個
  • キュウリ3本
  • ミョウガ2個
  • シソ5枚
  • なっとう昆布 1/2袋
  • めんつゆ 大さじ1杯

を刻んで混ぜます。

お~、ねばねばしてきた!!

簡単じゃん!

味見の段階では気が付かなかったけれど、

ご飯にかけてから気が付く。

「これ、キュウリも茄子もざく切りすぎるな。もっと細かく切ってあるものかも」

 

野菜がでかいので、とろ~っとした感じになってない。

適当って難しいな~。

 

 

 

ただいま私のこちらの著書を購入すると、

image

今、こちらのナチュラルメイクの電子書籍が無料プレゼント!

↓↓↓↓↓

電子書籍無料プレゼント付き!『あなたの「そこ」がもったいない。』特設サイト

 

●お試し恋愛・婚活

初回 120分 30,000円 (バースデー割引→7月生まれ27,000円)

2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→7月生まれ22,500円)
開始時間 10:00~17:00 
場所 品川駅から徒歩3分の会議室にて。遠方の方はLINEでのセッションも可能です。

 

詳細はこちら

●プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→7月生まれ・99,000円)
・一度もお付き合い経験がない方おススメ

 

●スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→7月生まれ・63,000円)
・続けられないという方におススメ

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→7月生まれ・45,000円)

詳細・お問い合わせはコチラ

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら