この前、17年働いていた58歳派遣社員シングルマザーが雇止めというニュースがありました。

ニュースはコチラ

 

厳しいようですが私が思ったのは

「なんで17年も派遣社員でいたの?」

「突然、契約を切られたってそういう条件で働いてりゃそうだよ」

「何を今さら被害者面しているんだよ」

 

きっと私は恵まれていたのでしょうね。そんな人が周りにあまりいないです。

 

この仕事をしなければ、そういう問題にあまり触れることなくいたんだろうな。

 

ご相談にいらっしゃる非正規雇用の方の多くはこういうニュースにアンテナを貼っておりませんでした。

それよりも

 

神社に行ったり、

気分がおちつくカフェに行ったり、

気分があがるアイドルのコンサートに行ったり、

「あなたは大丈夫よ」という生ぬるいスピリチュアル本を読んで元気出したつもりになったり、

 

というケースが多いです。

 

神社に行く、カフェに行く、コンサートに行く、スピリチュアル本を読むのが悪いわけじゃないですよ。

気分をあげることに依存してしまうそのかかわり方に問題があるのです。

 

親が古くて&甘くて

「そんなに頑張って働かなくてもいいんじゃないの」

「結婚したらお仕事辞めるかもしれないからまずお見合いしたら」

みたいな事をいうというのもよくきく。

 

でもキャリアウーマンでも親がこういう古いタイプの方はザラにいるんですけどね。

 

まるで小学生が親のいうことを聞くように、世間が狭い貧困女性は社会人でも親のいうことを100%近く鵜呑みにする。

 

 

 

今ブログで連載している田町真奈美さんもそうでした。

現実の社会のルールや仕組みや動きを知ろうとしていなかったです。

 

2018年は5年以上働いている非正規雇用の労働者が「無期雇用」に申し込める制度がスタートするようです。

しかし、ぶっちゃけ経費の方があがるなと感じる人材を無期で使いたくはないでしょう。

 

大量の雇止めが発生するとも言われております。先々考えないで

 

「派遣でも真面目に働いているからいいじゃん。結婚したら仕事辞めるかもしれないし」

というノープラン女が無職になるかもしれません。

真面目に頑張って褒められるのはお遊戯会ぐらいだべ爆弾メラメラ

何歳だドンッ

 

大学の非常勤講師が大量に失業するとかニュースにありました。

 

彼氏も仕事も金も若さもない女が大量に発生するかもしれない。

2020年までに非正規の方はキャリアアップしましょう。気分なんぞ上げても明日には落ちますよ。

 

落ち込んでいてもやれることを探して動け爆弾メラメラ

 

 

ニュースに載った雇止め58歳契約社員の方は眉毛ボサボサでチークも塗ってない。たまたまこの時だけかもしれないけれど…。

そんなゆとりもないし大変な時だと思うけれど、みすぼらしい身だしなみの方ほど軽い扱いされますよ。

 

昨年、フリーター女性向けに講師をやった時、人材会社の方から

「私たちから身だしなみのことはいいにくいので菊乃さんお願いします」

といわれました。

 

実際に、ノーメイクっぽい人が多かったですね。来る方が若いのでまだ見れるのですが。

面接突破も恋愛も印象が大事。お化粧は基礎から勉強して。

↓↓↓

あとは業界分析キチンとしましょう。

 

 

「中身を見て欲しい」

とかいうけれど同じ内面でも外見が違うと印象が違うの。

この言葉だっていう人次第で印象が異なるでしょう。

 

心も優しそう

不細工だからそういうんでしょ。

マジメなのかな。

モテないのかな。

健康的な印象

むさぼり食ってそうな印象

※私は違いますよ。

才媛だ!

がり勉だ。テストの点数だけはとれたタイプ。

 

祈るより願うより、自分の手足を動かせ。

自分の力を信じろよ。もっとできることあるでしょう。