image

昨日に引き続き、

山形県川西町のお話。

 

田舎の過疎が進む町でした。

私の本籍はこの町で、たまに帰る機会があるのです。

 

確か、2年前にパソコンを持って帰った時、

イーモバイルが圏外でした爆弾ドンッメラメラ

 

高齢化が進み、高齢者が増えたという話題になるならまだいいでしょう。

国道だっつうのに歩道は雑草だらけ。

 

川西町の話題は、

 

「イノシシ増えてさぁ」

「福島からくるんだよね~」

※震災避難区域の家畜の豚と交配してイノシシが増えたのです。

 

とイノシシの話題でした。

いのしし

イノシシの次は

「ハクビシンが増えて畑荒らすんだよね」

 

ハクビシンの次は

「クマが出て」

でした。

くま 縁取

「猿が出てさぁ」

「こっちも猿が出てさぁ。スイカ持っていかれた」

心だよ心だよ

と人々があって話題に上るのは獣ばかり。

 

猿はチームを組んで、一人暮らし世帯や留守になる時間を把握して、

干し柿などをとっていくらしい。

重いスイカも二足歩行で持っていくらしい。

しかも、ちゃんと甘いのを選んで。

完全に猿に負けてます。

 

猿のためにつくってんの?

といいたくなるような獣に乗っ取られ気味な街でした。

 

話題に人が出てこない町だったのに・・・。

開園55年のダリヤ園の駐車場が満車に近く、

県外ナンバーがたくさん並んでいるのにびっくりするわけです。

「何があったの?」

 

ダリア園の隣の「まどか」という元第三セクターのレジャー施設は、

Free wifiでしたポーン

 

こんな町でもかわるものだなぁと感動したのでした。

 

「変われない」

ってことはないんですね。

どんな町も人も。