小悪魔ミーティング…戦略ある婚活-SN3B0328.JPG

向かったのはサカゼン池袋店。

細長いビルでした。入り口は普通のサイズが売ってるから、前を通っても気がつかないかも。

改装のための売りつくしセール中でした。

大きいサイズのスーツ類は五階でした。

向かってビックリ!3Lが一番小さいの!6Lとかある!!

見慣れない3Tや2Tって基準がありました。

聞いたらTは背の高い人向け。横幅ある人はLなんだって。

通常の3Lだと背が高い人にも太った人にも対応するように出来てるらしい。

そのため、太った人が着るとかなり胴回りがキツいみたい。

サカゼンの3Lはゆったりなんだって!

クリスマスにシャツを買ったときは、いっぱいあるにもかかわらず3Lが5着しかなく、消去法で選び迷う余地も無かった。

3Lたくさんある!!色も選べるの。ありがたい。
サカゼンは「有難い」って字の如くって店でした。有ることが難しいものがある。


「着用後の返品はお断りします」と今時のチェーン店には珍しい張り紙にひひラッピングも私より下手だった。

私の会社もそうだけど、お客様から選んでいただいて買い物していただいてるから、主導権がお客様。そのため、売り物にならない返品もたまに受けてる。そういうのはどんどん増えてる。
子どもが手に持ってるものを「それも買うの?」ってレジで言ったら「恥をかかされた」って親が本社にクレーム入れる時代なんだよ!!アホみたいなクレーム処理だってコスト。

お客を選んだビジネスモデルは強いなぁ。


他が手を出さないサイズを扱うビジネスモデルで、関東で20店ものお店を展開。
新宿や池袋と言ったターミナル駅近くの立地でも利益を出す!
必要な人は、ここしか無いから探してでも来る。広告宣伝も押さえられるのかも。しかも食生活の乱れから中年男性は7割近くが肥満に!(もちろん3L以上にならないことが理想)
絶対に潰れなそうだわ。

※サカゼンで扱ってるのは半分以上は普通のサイズです。