最近、すごい婚活本を読みました。
結婚できない10の習慣 「婚差値40」の女 (リュウ・ブックス アステ新書)/角川 いつか
¥840
Amazon.co.jp



この手の本は、よく見てて内容はどれも似たり寄ったり。
多くは「こうやるといいよ。」ってアドバイスですが、
この本は「こうするとダメ。」ってマイナス項目をあげている。

確かに、人ってマイナス面の方が目立っちゃうからね。
異性に減点されやすい習慣は何かを知っておくことは、
ポイント稼ぎ以上に有効だと思う。

また、結婚していない人に対して、「こんなことするからダメなのよ。」
という有難くも突き刺さる事を言ってくれる方はすごく少ないでしょう。

最近は、結婚式のブーケトスが減っているんだって。
結婚できなそうな参列者に気を使って…。そんな気遣いされたい?

幸いにも、二十代だからか、打たれ強そうだからか、お一人様街道まっしぐらの私に
槍のごとく矢のごとく、結婚出来ない習慣について
親族から、従業員から指摘を受けてきました。
「休みに一人で高尾山に行くな。」
「仕事ばっかりじゃダメだよ。」
「一人暮らしを充実させるな。」

うるさいなぁ・・・と思うけれども、これが5年後ならば
暗黙の了解でタブー視されるんでしょうね。

そういえば、私の会社である店の従業員が壽退社しましたが、
36歳未婚の女性店長には退職の理由を結婚って言うのは止めておこうと
従業員同士が話し合って決めていたことがあります。
年齢を重ねても未婚の方は、周りから腫れ物を触るような扱いを
知らず知らずのうちに受けているんですね。

結婚できない人は多いけれど、結婚した人から見たらやはり売れ残りは
特殊な存在でしょう。


私の日記より辛口ですが、自分を成長させる覚悟がある方は読むべきでしょう。
彼氏がいなかったときは、結婚出来ない習慣の多くに○が付いてました。

「結婚できない10の習慣・『婚差値40』の女」
角川 いつか著
発行 経済界