パーソナルスタイリストさんとお話しているなかで、結婚相談所からの紹介で男性をスタイリングすることになったと言うお話をうかがいました。きっと相談所は紹介料をとってるだろうから、その男性は私より高い金額を払うんだろうな…

でもそう言う世話をする小さい相談所はまだいいよね。

結婚相談所はピンきりあるけれど、成婚率10%以下の大手結婚相談所への入会はムダな出費だと思う。
僻地に住んでるとか、再婚だとかならいざ知らず首都圏に住む35以下の男女は自分で出会いを作る方をお勧めする。

全国からモテない男女を集めて出会いを提供する相談所に登録するのに、何十万払うならば、自己啓発セミナーや美容にお金を投資すべき。

メイクも一度習った方がいい。私は当時行き付けの美容室で相談した。自分に合う眉の書き方、ファンデーションの塗り方や手持ちのメイク道具の活用法を3000円程度で教えてくれる。しかもアイシャドウやマスカラはKATEやマジョリカマジョルカと言うドラッグストアコスメだった。

百貨店の美容カウンターで相談したらそうはいかない。似合わないものも似合うと言うから。

新宿ルミネの中に化粧直しやメイクアップレッスン専門サロンもできた。

ムダな買い物は本当に減る。モテメイクに流行りのアイシャドウは必要ないから。

勝間和代さんがamamの中でそうした自己投資が、ムダな買い物を減らし、節約につながると書いていた。

出会いが無いと嘆くなら、出会いを作れる自分になるために自己投資しましょう。

見た目だけでなく、営業スキルを上げるセミナー等でもいいと思う。