夜になると

風がおー冷たい 

気温が下がってきました


秋と言えば紅葉ですが

九州は11月初めがピーク

そろそろ山へお出かけも良いですね


とは言っても

週末

福岡へ長距離ドライブをしてますから

出張の道すがらの紅葉も楽しみです


その訪問アロマのきっかけとなった

初めのお客さま

遷延性意識障害で在宅療護中です

交通事故で意識障害となって

現在17年


出会った経緯など

もうすぐ出版される書籍に書きました


アロマケアを依頼する前の状況☟

硬直がひどくて

あちこちにクッションを入れていました


アロマケアを開始

月に一度 アロマケアを続けて2年後☟


すっかりゆるゆるの身体に

リハビリも10年経ってから

ぐんと進みました


もちろんアロマケアだけの成果ではありません


リハビリの賜物です

彼自身の精神力と

彼の周りの全ての方が諦めなかった結果です


アロマケアは

日々の医療ケアの進め方を

ご家族にお聞きしながら

必要箇所を施術していきます


脳障害の方々のためのアロマケア

最初のきっかけとなったお客さま


大丈夫

アロマケアは間違っていないと

私をいつも励まして貰っています


#アロマケア 

#遷延性意識障害 

#リハビリ 

#補完代替療法 

#最初のお客さま 

#諦めない心