今日は雨模様

通学も送迎車で渋滞に

通勤もお疲れ様です


ちょっと毎日投稿できるだけで

頑張ってみます



毎日多くの患者さまやお客さまとお話しします


難しいのは伝え方

言葉の使い方 選び方です


お互いに

生活が違えば

生きてきたコミュニティも違うので


その人が持っている言葉使い

言葉のニュアンスと言うのですかね


少し言葉の使い方と選択が

異なっているのです

日本語同士なので

僅かな差なんですけどね


外国語といった言語が違えば

明らかに使い方が違うのは判ると思いますが

そんな感覚と同じ事が

日本語同士でも起こっています


なんか言ってることが理解できない

違和感があるのも

お互いが持つ言葉の使い方の差でしょうし


結局は同じ事を言ってる場合も多々あるのです


聞こうとする努力を持てるのは

仕事上だからとか

好きな相手なら

全て好意的に聞けますから

許容できますよね


何言ってるんだろうな

と腹ただしく

理解し合えない

すれ違いに発展してしまう事にも



分かり合えない!

そんな人と離れる近づかない選択もありですが


いま一度

相性が合わないだけか

言葉の使い方が違うだけかもと

許容するのも

自分のイライラやモヤモヤを解消する手立てです




さてと

患者さんが雨の中

病院が開くのを待って行列を作ってます

今日も忙しいでしょうか

体調崩されてる方も増えてます


1日元気で参りましょう