ブログから遠のいて

日常の色んな思いやできごとを

文章にするまでも無く


次から次へと

やってくる事に忙殺される日々


記事を

読んでくれる方も日に日に少なくなり


特別惹かれる点は無くとも

目の前に常に現れる

鬱陶しくも目の端にずっと存在する

繰り返しの露出も大事だなと改めて思います



田植えの季節ーーー梅雨ですね


さてタイトルの「鈍感力」

ひと昔前にも書籍にありましたよね


日常において

色んな事に気付く方

細かい点まで目が行き届く方

あらゆる想定を考える方


時にいらっしゃいます


こんな方達は

周りに「気付き」をたくさんくれる方

ありがたい。。。

そして

ご本人自身を

色んなリスクから守っている手立てでもあります



気付いてしまう方は

頭の中に色んな選択肢を設けることになります


なので

取捨選択に忙しいのです



誰もが日常は選択の連続なのですが


気付いた時

これは

今必要か

言った方がいいか

やった方が良いか

その気付きの選択肢が多ければ多いほど


頭は選択したその先まで色々と考えて

答えを出す作業をしなければなりません


表面的には

決断力の無さ

優柔不断だと

思われるかもですね


本人は

今の状況把握から始まって

より良い答えを考えてる途中だったりして


頭が疲れてしまうと

良い答えも辿り着けなくなるので


あまり考えずに直感で動いた時と

結局変わらない事も…


まあまあの鈍感力も大切だな

今回はそんなお話でした