梅雨明けした大分市
6月中に明けたのは初めてだそう

夏が長くなるのか
それとも
季節が早く巡って
秋が早く来るのかも…ですね





平日は薬局勤務にて
勤務時間外にてサロン営業していますが

今回は薬局に来た初めましての患者さまのお話

塗り薬が出てました
「どうされました?
痒みとか湿疹が出てますか?」

いつもは皮膚科のかかりつけがある
馴染みの薬局もあるけど
そこの薬剤師さんが
アレルギーの専門に行った方がいいと言うので
今日はここに来たのよ

ほら!見て!腕も背中も

確かに何かにかぶれたような湿疹です

「塗り薬は摺り込まないで
載せるように塗ってくださいね」
「背中は塗るのが大変かもしれないけど
誰かに…」と言い終える前に

「私、大丈夫よ!
ほら?背中に手が周るし」
背中で両手を組まれました

「腰はそのままで上半身回るでしょ?
ほら見てみて」
腰に手を当てて回して見せてくれました

処方箋を見れば
御歳 83歳!!!

えーっ、凄いです


背中も真っ直ぐで柔軟性もある
肩もグルグル回してくれちゃってます

50代から
筋肉や関節が硬くなり
特に肩やお腹
伸び縮みが徐々に困難になるんです

。。ワタシ デキマセン。。。

面白いおばあちゃんでしょ?
ご自分で仰ってたけれど

いやいや面白いどころか
秘訣を教えて頂きたい

お金を掛けずにできることって
いっぱいあるのよー

ごもっともな老婦人のお言葉

セルフケアの大事さを
改めて教えてくださいました

ありがとうございます




私のサロンで施術を受けてくださる方にも
必ずセルフケアをお伝えします

自分のメンテナンスを行いたい
まず動機があります

自分にとってどんなケアが必要か
選択があります

そして
思い切ってサロンの戸を叩いてくれます

でも
施術は
その方が変わるきっかけを与えるに過ぎません

痛みを取ります
歪みを直します

それまでの辛さを断ち切ります

そこで
自分も楽なれる道があると
気付くことが出来るのです

その気付きを大事にして
さらに自分で良い状態へ
変えていって欲しいと思います

施術後は身体も気付いているのです
きっと自然に良くなる方向に
動いてくれるはずです


施術だけでなく
他の何かを受ける時にも
同様な事です

誰かから教えられ受け取ることで

自分は変われる出来ると気付いたら

そのきっかけを活かそうと
どんどん自分で
さらに進んで欲しいのです

そのうちに
いつの間にか
一歩ステップアップした自分に
確実に成っていると思うのです

中には
やりたいのに
教えてくれないから
与えられないからという理由で
やらない方も居ます
つまりは
動機や気持ちだけで終わってるケースです
その後の選択も行動も無い人です

受け身のままで
他人からいつも与えられるのを待ってるだけ
気付いて解っただけで終わっては
どこに何をいっぱい受けたところで
自分の確実な変化や成長までには
到達しないのではないでしょうか

変わりたい
もっと良くなりたいと
思ったはずなのです

セミナージプシーにあるあるですね


自分自身の今を知り
自分で出来る変われると気付くまで

そして
心と身体にエネルギーが満ちて力が付くまで

もちろん
私が何度でもお手伝いさせていただきます

セルフケアに行き詰まっても
また遠慮なくお尋ねください

サロンにてお待ちしております