急に寒くなりました


なんだか喉が変なんです

風邪の一歩手前みたいな患者さまも増えてきました


この一気に夏日からの秋の気温差で

体調崩した方が増えてきそうです

乾燥と冷えにお気を付けくださいね


秋空。。。と 久しぶりの街へ

だいぶん変わってましたね







最近 薬局の患者さまで気になるのは

何故か増えてる

原因不明のじんましん


不安と我慢の多い日常で

今までに無い色んなストレスが

掛かりすぎてるせいでしょうか?


かく言う私もアレルギー体質で

過敏反応のギリギリのラインで生活してるので

心身のバランスを崩すと

痒みや喘息 お腹の不調を起こします


おまけに

遅めの更年期症状?

これがそうなのかな?もついでに


免疫力アップと自律神経のバランス調整に

心と体の栄養をなるべく摂るようにしています




化学物質過敏症も持ってる事は

以前もお話しましたっけ?


この体質の方の 最大の敵は






なんと








タバコ です



他に反応する物は


印刷のインク ドライクリーニング 

合成洗剤 有機溶剤 プラスチック製品

石油燃焼物 排気ガス 食品添加物 合成香料


などが主です


私はなるべく

これらを避ける生活を送る程度で大丈夫ですが

使える日用品や食品 行ける場所 などに制限があります

自宅も大きな面積を取る床や壁だけは

過敏症対応にしています


重症の方は

山奥で古民家に住み

全ての身の回りの物をアルミホイルで包んで

揮発してくる物質を遮蔽した生活を

送っていらっしゃるようです



さらに

最近自分が反応する物質で

怪しんでいるものがあります



私の例ですが

ヒトが体内で作る代謝生成物にも

どうやら反応してしまうようです


側に寄った時に

相手によっては

息苦しくなって喘息みたいな症状が出てしまいます


ヒトは食べた物 身体に取り入れた物を

その人が持つ代謝機能によって

様々な物質を産生して体外へ発しています


代謝を担う

腸内細菌などの常在菌や酵素バランスは

人によって異なっていることから


体内の産生物の種類も量も

おそらく個々に独自の分布をしていると思われます


その人の体から出ている何かに反応して

過敏症が出てしまうのかも?

多くの色んな方と接していて感じ始めました


服や身体についた洗剤や香料のせいだとも言えますが。。。

まだはっきりした事は判りませんが


癌細胞が産生する芳香性物質を

スクリーニング検査に使う研究も昔は存在して

癌探知犬の育成もあったくらいなのでね


さらに

血の繋がりのないもの同士間では

体質の相性ってあります


互いが持つ常在菌が

生活を共にするうちに交換し合って

相互に共存していくんですよね


その交叉性がうまくいかず

長く一緒に居ても

体質が合わないままになる事もあると思います


触れ合うのが心地良くない感覚がそうなのかな


色んな考察しながら

自分の身体を検証中です



話は戻って

化学物質過敏症の元凶 タバコについて



私と縁のある方

長くお付き合いするようになる方って


不思議とですね


私と出逢う前に

タバコを辞めてるんです。。。



もちろん

タバコは付き合う条件として意識して無く

銘柄によって大丈夫なものもあるのでね


どんなに一緒に居たくても

喫煙する人とは

何故かいつも何かがあって離れることに


出会いや別れの全てが全てそうでは無いですが


共通項ですね

男女共に


無意識下の引き寄せか

必然の偶然か

神様が私の身体を労ってくれてるのか


あんまりそんなスピ的思考は好きではないけど


これまで生きてきた中での事実は事実


電子タバコだったらどうなんでしょうねー

最近出てきた物なので解りません


人付き合いが下手過ぎにつき

データ不足で確からしさが低すぎますけどね。。。


今までの人生

後から考えてみると喫煙者と縁が遠い…かなぁ


そういうことにしておきます笑