三代目ときやま商店さん主催

『ゼロからはじめる自炊塾』
〜「完璧な肉じゃが」オンライン講座に次男と参加

和食の定番 肉じゃが!

とりあえず「肉じゃが出来る」って言ったら
男子が家庭的な女に見てくれるんじゃないか?っていう歳はもうとっくに過ぎてるけど

塩気が足らないと醤油を足せば
今度は甘みが足らない…砂糖か?味醂か?
味が決まらない沼におちいってしまい
作る度に味が違って
全然定番メニューにならない私。。。

zoomで開催されるこの講座に飛び付いた

講座では
「和食」そのものの歴史や日本文化に関わるお話
道具や調味料〜何故これで使うのか
火加減と分量の関連

化学的&物理的&生物学的に納得できるお話ばかり

乱切りって?くし形って?言いながら
しぶしぶ材料を切ってくれた次男と共に
さあ作ろ!
調味料選びは大切。。
今回講座の前に送られてきたお品たち

添加物や加工品が体に合わないので
調味料だけは元々自宅にあるものでOKだった


オンラインで
言われた通りに手を動かしただけで
ほぼ料理をしない次男も
完璧な肉じゃがになった

次男は「給食のと一緒!」
そうかそうか給食のおばちゃんから
ちゃんと完全な和食の味を教えて頂いてたのだと気付いて感謝

作った肉じゃがは
体に抵抗なく自然に口に入って完食!
そりゃそうだ完璧だもの

今回の講座に大感謝である
オンラインで開催されたので
地方でも参加できた

ポイントさえ分かれば
意外と和食は時間も掛からず簡単だ

主催者さんが
不幸の手紙形式講座です(笑という事なので
お友達3人以上に講座動画を送りつけようと思う

#おだしプロジェクト
#ゼロからはじめる自炊塾