夏らしい空が続くと思ってたら
立秋ですって!
お盆がもう来ちゃうじゃない!



今年は
子供たちがまだ夏休みではないから
8月が来た気がしなくて
すっぽり抜けて
2学期っぽい9月があっという間にくる感じ

子どもの日常に合わせて
季節を感じている自分もいるんですね

休日は元々あちこち海山に出掛ける派
つい
ドライブマップやら情報誌を見ては
ゆっくりできるお休みに行きたいなーと
思い巡らせてはいますが
ほとんど実現できない…泣

と言うのも
もちろん
薬局勤務とアロマケアの出張施術という
お仕事があるからですが

それ以前に!
家族は
家で過ごしても苦にならない派だからです

提案しても
別にー
特に行きたいとか無いー

一緒に行ってもつまらない態度だと
付き合わせるのに申し訳ない
ひとりで行くには寂しい

いいお天気続きだし 堪らなくなって
ちょっとキレ気味で連れ出しました

そーねー…
いつもは行けないところでランチにしよう
日田の地鶏炭火焼屋さんを情報誌で見つけて
いざ出発!

大山町まで来ると
結構 県外の観光客が賑わってて
あらあら…

大山町と言えば梅の里
梅酒だけの酒造元があるじゃん
目的地手前で寄り道してもらう



JR九州観光列車「ななつぼし」に卸してたり
成城石井ブランドの商品を作ってたりの
『梅酒造おおやま』さん

お店に入った途端
ショップのおじさんが近づいてきたので
やっぱりちゃんとね
消毒を指導されるかと身構えたら

運転じゃない?
ならこっちにおいで 色々あるからと
試飲コーナーに誘われて

ずらりと工場出荷の梅酒を並べて
梅の種類 梅酒の作り方などなど
丁寧に説明してくれて
次から次へ試飲カップに注ぐものだから
飲みくらべながら飲む飲む

ざっと10種類はあったかな
梅酒だけど まあ20度はあるからね。。酔

家族は
こんな時も車で待機してるもんだから
待たせて焦ってたものの
美味しかったので長居してしまいました

隣接のギャラリーには
日田なので「進撃の巨人」の原画などがずらり

お店の中とか
お話してる人が一緒の時は
写真を撮るのに気が引けるのもあるし
なんだか場を止めちゃうでしょ?
写真は許可を取ってから…がなんとなく良いかな
と個人的に思うしねー

なので 写真無しです 
と書いてて 言い訳みたいだわ


そうそう地鶏よ
炭火焼を忘れてました
ようやく辿り着きました
「地鶏炭火焼き 虎徹」さん



川沿いのお店で
七輪で焼くかと思ったら
本格的な囲炉裏端!
暑いよー
夏場に来たことを悔やみ始めたころ
来た来た地鶏が


焼いてる写真無い…焼く!食べる!が先
撮れば良かった…

捌き立てらしく
とても新鮮で美味しかったです

行く前は
大分なんだから
地鶏はどこでもいつでも食べれるじゃん
と言ってた次男も
パクパク…ホッと安心

食べたくない時や美味しくない時は
あり得ないくらい
ほんとに食べないんです 家の人たち…困


お腹いっぱい すっかり燻され
体がスモーク状態で帰路につきました
日田の川
濁流の爪痕が所々に
どんなに不安でどんなに怖かったでしょう
そんな気付きも与えられながらの
半日ドライブでした

帰宅後に
海行きたいなーと次男より
えーっ インドアに徹して
今年は行かないのかと思ってたのに

で、、、次の日 海
台風来そうだけどまあまあ晴れてる?
行ってみよっか!

ざっぱーん!!大迫力の波
笑えるくらい大荒れ
このままさらわれそうだよ

無理無理
雨も降ってきて また今度ね