脳梗塞後遺症 | koahakijitoraのブログ

koahakijitoraのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年5月に脳梗塞で2週間入院した母

現在84歳

 

入院するまで

訪問医療マッサージ師として

台風以外は毎日自転車で移動。

一日に何軒ものお宅を

訪問して医療マッサージ師として

働いていました。

 

退院を機に仕事を引退し

現在は幸いにも本当に軽い

脳梗塞の後遺症を抱えながら

頑張っています。

 

先週の月曜日、金曜日は

母の大学病院の同行付き添いで

一緒に出掛けてきました。

 

 

金曜日は梅雨入りの発表になり大雨

私も大雨の中の車の運転と母の付き添い

若干疲れましたが

 

タクシーも使えず病院に一人で来ている

車いすの方や杖をついた年配の方を見て、、、

乗せてあげたいと思いながらも

人数が多すぎてどうにもできず

 

母がそんな患者さん達を見ながら

私は連れてきてくれる○○が居て幸せね

っていう言葉が

なんとも言えない気持ちになりました。

 

母の後遺症は

片目の視野欠損と

若干認知症と間違われるような

同じ話を繰り返したり

理解力の低下などがあります。

幸い四肢の麻痺はありませんでした。

 

普通に暮らすにはまあ今の所

なんとか問題ありませんはてなマーク

 

一昨日の日曜日、

今日は特に頭の回転がおかしい

とラインしてきたと思ったら

その後、何か返信が無く既読には

なるけど返信なし。

 

夜の11時頃に姉からラインあり。

母に連絡してとの事はてなマーク目

 

母が姉に夜遅くに電話して

私と電話がつながらないし

ラインも文字が打てない、

文字入力する所が出てこない

お姉ちゃんから私にラインして

連絡して欲しいと言ってたそう。

 

私、その時に洗顔してて

電話に出られなかっただけ汗うさぎ

(3回も母から着信履歴あり)

 

 

ま、どうせ機械音痴の母の事

どこかボタン押しちゃったんだろう

と思いつつも若干心配なまま就寝。

 

 

昨日母から朝から電話があり

か細い寂しそうな声で

ラインも文字打つところが

出て来なくなっちゃったし

 

母の所に届いた郵便局の不在票の

再配達が電話しても誰も電話に出ない

再配達してもらえないし

へんなマークがあって意味が分からない

(QRコードの読み取りのマーク)

 

 

と混乱してました泣き笑い

 

 

急遽、予定変更して車で母の

所へ向かいました。

 

お昼でも一緒に食べて買い物して

リフレッシュしよっ。

携帯も見てみるからと

と母を誘って二子玉川のデパートに

ランチ&買い物に連れ出しました。

 

 

やっぱり

ボタン1つ余計に押してただけの

ライン画面。

確かに文字入力は出来ませんが

ボタン一つで文字入力できる所に

戻りました。

 

 

やっぱりね~爆笑クラッカー

 

母は私をマジシャンを見るような

目で驚いていました。

 

姉にもその場で電話し安心して貰いました。

 

 

 

母、ランチもセットで食べて完食。

 

この後、コーヒー専門店で

アップルパイのセットメニューを頂いて

楽しそうにお喋りしていました。

 

気温35度。

 

予定変更してもこんな時には

会いに行って良かったと思いました。

 

夫の母の認知症の経験で

(アルツハイマー型認知症)

似たような症状の人への

対応に慣れててよかった。

 

無駄な事は無いってことですね。