そりゃそうだろうな | Tようの”ヲタブログ”

Tようの”ヲタブログ”

"Tよう"筋トレやらダイエットやら日々の活動ブリ

去年配信開始されたソシャゲ


「タクトオーパス」が4月にサービス終了。





一応気にしていたんだがやっぱり1年保たなかったな。


まぁ俺も最初のチュートリアルと第一章だけやって速攻やらなくなってしまったからな。


個人的にだめだった理由を考えると


手軽さを求めるソシャゲに「よくわからないマップ移動」を入れてしまった事が一つの理由だったと思う。


シナリオ読んで進めて行きたいのにいちいち場所の移動しないとシナリオ進められないし、デイリーミッションみたいな経験値稼ぎやろうとしたらまた移動しないといけないし正直移動がめんどくさい。


最近のファイナルファンタジーでさえ移動省略できるんだぜ?


内容進めたいのに移動する時間すらダルいんだよこっちは。


操作性もドチャクソ悪いし、、、


ストーリーとサブストーリーイベント選択出来るくらいで良かったんじゃないか?


内容に凝ろうとしてメインシナリオ部分はフルボイス仕様という力の入れ具合いはスゴイんだが割とナビゲーターキャラがウザくて普通にムカついた。





いちいち語尾に「むぅ♪」


ってつくのが癇に障る。


その「むぅ♪」ってのセリフを聞く時間すらもったないなく感じた。


シリアスなシーンに変なキャラぶち込まれることにより流れぶち切られるんだよな。


そういうキャラ別にいいから早く進めさせてくれないだろうか?


戦闘キャラを2Dにしたのもマイナスだな。


今どき良くないな2Dポリゴンは。





戦闘システムも良いとは言えない。


必殺技出せるタイミング分からなかったし、


「必殺技」のカットインもアニメムービー流れるとかそんなものもない。


戦闘しているとき派手に必殺技ぶっ放すワクワク感がない。


周回用のステージなのかシナリオ部分のステージなのか分かりにくいし、

手に入るアイテムの存在意義すらも正直言ってようわからん


課金少なくて楽しめるってゲームは素晴らしいがまぁ課金したいという気持ちを出させないと開発側の利益にはならないしね。


結局は初期メンバーいればそのまま進めるんじゃねぇの?

って感じにも思った。


キャラデザインは良かっただけに残念。





まぁ正直いうとキャラデザインだけだったという悲しきオチ。


偉そうな事言って申し訳ないけど。


開発6年かけたならアニメ版の続きを劇場版にしたほうがまだ良かったんじゃないか?