ついに・・・ついに・・・買っちゃいました、デジカメを・・・・・なにをいまさら・・・・・。
ってか中古です・・・
コンパクトデジカメの雄、「シグマDP1」です。
「リコーGR」にしようかどうしようかずいぶん迷いましたが、これに決定しました!
なにが違うかって、写りが今までのコンデジとは全然違うのです。
まず有効画素数 1400万画素!
まぁこのあたりは今では普通なので省略します。
では何がちがうのかっていうと・・・ジャジャ~~ン。
コンパクトデジカメで初めての一眼レフ基準カメラなのです。
世界初、唯一のデジカメ(らしい・・・)
ほんの少しだけ説明しますと、「撮像素子サイズ」が今までのコンデジとは違うのです。
「撮像素子サイズ」って耳慣れない言葉が・・・
要はフィルムで言うところのフィルムの大きさなのです。
その昔、フィルムはいろんなサイズがありました。
「ハーフサイズ」(オリンパスPENとかリコーオートハーフとか)、「35mmサイズ」(これが一般のフィルムサイズ)、「中判サイズ」(6×6とか6×7とかのでっかいカメラ)
もちろん大きなフィルムの方がきめ細かいわけです。(写真屋さんはみんな中判カメラだったでしょ!)
同じ画素数でもこの「撮像素子サイズ」がでかいとキメがこまかいってことなのです。
(だから一眼レフタイプの写真は写りがいいのですネ。ボケもしっかりと出ます)
それとレンズメーカーのデジカメなのでレンズの性能もバツグンらしいのです。(28mm相当単焦点、F4 5群6枚レンズ!)
なんと「ズーム」機能も無い潔さ!めちゃシンプルなのです。
ジャジャジャジャ~~~ン
最近にしてはまっとうなデザインです。ジス・イズ・カメラって感じ!
とにかく写り一本に絞った世界初、世界唯一のコンデジなのです。(ヒトメボレ~~)
さぁ、バンバン撮りまっせ~~~
ウクレレコレクションの一部を思い切って売って、ほとんど等価交換方式でした。
Ko'olauウクレレちゃ~~ん、元気でな~~
いい人に弾いてもらってや~~