味噌作り② | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々

えぇと……滝汗

『味噌作り①』というものを2019年3月に上げております…
で、今回、②。なんですけどね…

完成しちゃいました(ノ≧ڡ≦)☆

途中経過を写真撮ろう撮ろうと思って約10ヶ月…ゲッソリ
放置していた訳ではありません!!
時折様子は見てましたよ真顔

白カビのようなものは、味噌を作っていくとかにできるもの。
とネットに書いてあったので、それは気にしないようにして…
黒っぽい色に変色した所はビニールを空けて取り除いたこともありました。
封をする時はまた焼酎でアルコール消毒をしてみたり…

そしてこれ↓↓↓

思った以上に黒くなったニヤニヤ
赤味噌みたいだけど……これは発酵が進んだ(進みすぎ?)状態。
味噌は早くて半年寝かせればオケ!ってレシピもあるくらいなので、これは寝かしすぎたかなぁ。

ビニールを開封↓↓↓

白っぽいのはカビではないやつ。←

で、1.2リットル入る容器に詰めてこのくらい。



お味噌汁にして食べました!
具材は味噌の味をちゃんと確かめたかったので、シンプルにワカメちゃんにしました。(写真はない)

味は…後味に酸味がある感じ。やっぱり寝かしすぎたかな…
美味しいです!美味しいのですよ!!
ただ……酸味…ニヤニヤ
イメージはコーヒーで言うところの「モカ」ですよ!

雑味はなくて本当に美味しいの!それは間違いない!

また今年も作ろうかな…
次はもう少し早めに開封しよう。

そんな覚書のブログなのです…笑い泣き