味噌作り① | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々

またまた覚え書き…


先日の醤油に続き、味噌を作ってみました。


味噌作りって大変じゃない?
って思いますよね。
前からやってみたくて、今回本気でレシピ探しました。
ネットは便利!
色々なレシピがありましたが失敗したら怖いので、
今回はZiplocで出来る味噌作り。でやってみます。

大豆と塩と米麹の割合…これまた色々あるので、今回はまたまた見つけたものでやってます。
出来上がったあと塩っ辛いようなら、次回は少し塩を減らすつもりです。


大豆は前日から水につけておく。


豆を煮る?炊く?のは大変時間がかかるので私は圧力鍋。かなり時間短縮になります。



熱いうちに豆を潰す。というレシピと、
人肌に冷やしてから潰す。
という、これもまた色々ありましたので、今回は触れるまで冷えたら潰しました。

塩と米麹を混ぜたものと潰した大豆、煮汁は味噌の好みの硬さ程度で混ぜます。


潰しきれなくても袋に入れてから潰せるとなっていたのでまぁ飽きるまで混ぜました。

そして、Ziploc(大)に空気がはいらないように入れる。


袋の口部分などは焼酎を染み込ませたキッチンタオルで拭きました。

あとは日の当たらない涼しいところに置いておくだけ。


早くて3ヶ月で発酵。
と書いてあるところと、夏をこした方が良い。と書いてあったり…
色々です。まぁよく一年後。と聞きますし、年末辺りに味見してみようかと思います。


余った米麹で、塩麹を作りました。これは2週間位でつかれるそうです。