大爆発!! | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々


※食事中の方はお戻りすることをお勧めします。


二歳七ヶ月…この時期のオムツサイズの見極めどうしていますか?

前からここで言っていますが、チョロ助は小柄サイズです。
只今、12kg有るか無いかくらい…。二歳七ヶ月にしては小さいと思います。
バンボにも座れちゃうので、太ももも細め。パンツ型オムツのLサイズです。

市販のパンツ型オムツLサイズは、9kg~14kgとなっているので許容範囲のはずです。

しかし!!!大爆発したんです…。

先日、昼食前にオムツチェック(ズボンの上からパンパンと触ってチェック)してまだ大丈夫だと思って
そのまま椅子に座らせ昼食タイム。途中で落ち着かなくなってきて
「ごっそさま、…ずぼんびちょびちょ、ずぼんびちょびちょ。」
って言うので立たせると、確かにズボンがびちょびちょ。
「あら、お茶こぼした?」

いいえ、おしっこが漏れてたんです。それはコップ一杯分くらいの量。
これって相当ですよね。

慌てて着替えさせ、チャイルドチェアーも床もびちょびちょで拭きました。
一回のおしっこ量を貯めることができるようになった証拠だとは思うのですが…
チェックが甘かったのか…


そしてその翌日。
昼食前にオムツチェック。またしても大丈夫と判断。昼食を摂りました。
無事に食事も終わり片付けをしていると、臭ってきました。はい、う○ち。

「チョロ助、う○ちした?」
ニヤリとして
「でたでた。」
これは結構出た証拠。していても中途半端だと「してない」というので。

「じゃ、パンツ取り替えよう。」
と言うと逃げる。まぁこれもいつものこと。しかし…臭いが半端ない。

捕まえてわかった。
思いっきりはみ出て、股の間から流れ出たう○ちをマーキングかの如く床中に撒き散らしていたのだ!!!

しかもそれを私も踏んでいて…もう家中う○ちまみれ…悲惨な状態でした…。
その場で動くなと言い聞かせながら床を拭いて回り、チョロ助ズボンを脱がせ、足を拭き…。
「お前は動くなっ!!私が運ぶっ!!!」(風呂場まで)
抱っこではなく、もう本当に運ぶという表現通りで…。

「ちょろすけ、はこばれてる?」
「…ははっ…そうですね。」
そんな会話をしつつ…。

チョロ助はう○ちを我慢してしまうくせがあり、硬くなればなるほど我慢しちゃうので
柔らかくする薬を飲んでいるんです。
なのでこの月齢の子よりゆるゆるう○ち。水分が多い分、オムツの許容範囲を超えやすいのか、大量のおしっこしたのちのう○ちだったのか…。

乳幼児のオムツサイズって、成長も早いからキツく感じてサイズアップすると思うんです。
でも二歳過ぎると、サイズアップしての金額アップも気になるし…

どうしていますかね。みなさん。
昔はもうオムツ取れていた月齢ですよね。去年の夏に失敗したトイレトレーニング。
今も気分でしかトイレに行ってもらえないので…。

こまめにオムツ交換って事ですかねぇ…。