体力が… | 家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

2018年7月、夫が悪性脳腫瘍と診断されました。
夫と私、2人の子ども達、家族4人の闘病記であり、私の記録、気持ちの捌け口としてのブログです。
※フォローやアメンバーは申請前にコメントかメッセージをお願いします。

マイメロディご訪問ありがとうございますハローキティハート
 
まずはこちらをご一読ください照れ
 
 
たくさんの方からフォローやアメンバー申請、
メッセージをいただいてとても嬉しいです!
 
上のリンクを読んでくださりありがとうございます照れ
 
※フォローやアメンバーの申請をしてくださった方で、
コメントやメッセージがなく
プロフィールなどから情報が得られず
上のお願いを読んでいただけていない
判断させていただいた場合は
誠に勝手ながら取消させていただきますので
ご了承ください。
 
ブログを書かれていない方は
コメントかメッセージにて
フォローして下さる理由を
教えていただけると有難いです。
 
おこがましいですが
個人的な事やデリケートな問題を書きますので
出来れば同じような境遇の方に読んでいただけたら
と思ってのお願いです。
 
宜しくお願い致します。
 
リボン━━━━━━━━キティちゃん照れハートキティちゃん照れ━━━━━━━━━リボン





先日、夫と二人で子ども達を連れて電車移動をしました。

実は…子連れ電車初めて……ニヤニヤ

普段は車での移動が当たり前な私達なので、子ども連れでは大変だからと一人目を出産して以降たぶん電車乗ってなかった私…びっくり笑い泣き

娘はずっと電車乗りたがっていたのでとっても喜んでおりましたニコニコ

田舎の電車なのでそんなに混まないと思ってベビーカーで歩いて駅へ向かい、そのまま乗れたらいいなーなんて考えていた初心者で迷惑な私。

何気に混雑していてベビーカー邪魔でした。

快くスペース空けて乗せて下さった同乗者の方々に感謝です。

そもそもベビーカーに乗せたまま電車乗ろうと考えてる時点で考え方がおかしいと言われてしまいそうですよね…申し訳ありません汗

その辺はまぁ無事に行き来出来ましたので大変助かりました。

ですが思ったよりも小さい子ども連れの電車移動が大変だと分かりました。

都会で電車移動でお過ごしの方は、こんな田舎のがら空き電車とは違うと思うので本当にご苦労されているんだなぁと身を持って実感したのでした。

世の子育て中のお母さんお父さん、お疲れさまです。。




そんな話はさておき。

4人で最寄りから2駅先の大きな駅まで、夫の用事で向かいました。

用事はすぐ済むので、駅ビルをウロウロしてからお昼を食べて帰る予定でした。

娘も自宅から駅までの距離や駅に着いてからのウロウロでお疲れモードのグズグズタイムもありましたが(息子はベビーカーでスヤスヤ)、予定通りお昼も食べてさぁ帰路につきました。

夫も疲れている印象でしたが、全然大丈夫!と子ども達との珍しい外出を楽しんでいたし、帰りに駅に着いたら「コンビニで肉まん買ってくるから食べ歩きして帰ろう
ルンルン」なんて言うし、寒かったけど凄く楽しそうに娘とピザまんを分け合って帰りました照れラブラブ




で、家がもうすぐという所で何となく夫に異変を感じた私。

「どうした?具合悪くなってきた?」

『うーん…具合悪いってゆーかちょっとやっぱり疲れたかな』

「でも何か辛そうな顔してるよ、気持ち悪い?」

『……うん、ちょっと。。』

「ちょっと気持ち悪い?仕事もこんな感じで具合悪くなることある?」

『……辛い時もたまにあるけど、ここまで気持ち悪いのはないかも…』

「(ってそれめちゃくちゃ気持ち悪いんじゃん!!)えーほんと?!吐きそう?」

『……うーん…吐こうと思えば吐けるかも…』

「(ピザまーーーーん!!!笑)」←とは思ってないですが(笑)、疲れでこんなにグッと具合悪くなってしまうんだ…と改めて分かりました。

仕事はそばで見ていられないですし、離れているため週末の帰宅中以外は夫の様子を見ることが出来ないので、今回はいきなり無理をさせてしまったかなと反省でした。

休憩しながらの外出だったけれどこんなに疲れてしまうと分かり、仕事の時間と考えたら今までの半分くらい。もしくはそれ以下の運動量。

そうか…。






実は週なかですが昨日帰宅し、片方の勤務地での今シーズンの仕事納めをしてきた夫。

来週からは自宅から通勤出来る勤務地になるのですが、そこでの仕事は今のところより少しハードなので、この体力の落ち方は少し心配です。

しかも、今の職場では皆さんに本当によくしていただき、ご理解いただいているので正直にお伝えすればいいものの、この前のテモダール5日目の強い吐き気の時、何も言わずに黙って耐えていたようなのです。

そういう、仕事はしっかりやる!という気持ちが強いため、こっちの勤務地になったら余計に頑張らなきゃ頑張らなきゃって無理をしそうでショボーン

仕事だもん、しっかりやれることはやるのが当たり前さ!という気持ちはもちろん素敵。

だけどやり遂げるには身体が元気でいなくては。

陰で叩かれたりするような職場ではないので、体調不良は伝えて頑張ってほしいなぁと感じました。




交換日記には、子ども達と電車でお出かけ凄く楽しかった~という感想の他には私に心配かけてごめんとありました。

でも、楽しかった!という思いが一番残っているなら良かったなぁと思いました。

ちょっと頑張らせ過ぎてしまったというのも事実だと思うのでそこは本当にごめんなさい夫さん。




体力徐々に戻していきたいです。

お天気いい日に息子と家周辺のお散歩から、と考えてますが(実際何度かやっています)、どのように体力戻していったらいいのかなぁ…??

実際にやっていたこと、今努力していることなど、経験おありの方がいらしたら教えていただけると嬉しいですショボーン