治療 60(メタリックステント挿入) | 石鹸ねこの膵臓ガンと石鹸ブログ

石鹸ねこの膵臓ガンと石鹸ブログ

「人生綱渡り」がモットーでしたが、まさかの膵臓ガン判明でほんとに綱渡り。病気とたまに趣味。

メタリックステント挿入

 さて、挿入術の日。
 尿カテーテルを入れ、部分麻酔で挑戦です。

クローバー

 今回もA.B両医師(メインはB医師)。
 CTで確認しながらメタリックステントを適正な位置に送り込みます。

 メタリックステントは、直径1センチ程度で金網状の円筒形の筒です。

 最初からこの直径のものを挿入するのではなく、もっと細い状態で胆管に送り込みます。目的の場所に配置してから24時間程かけて1センチ程度の直径まで広がるんです。
(因みにプラスチックステントと違い、メタリックステントは交換が効きません。じゃあ、網目から組織が押されてきて狭窄したらどうするかと言うと、もう一度前のステントの内側に重ねて設置することとなります。それを防ぐためのカバーがついたカバードステントもあります。)


 挿入術は順調に進みますが、みぞおち付近を引っ張る時・・痛え。そういえば切開時(というより穴あけ時?)も痛かった。

 若しやここは麻酔が効いてないのでは?

ドキドキショック!かおガーンショック!かおガーンショック!かおガーンショック!かおガーン

で、最後にB医師がみぞおちの切開部分を縫おうとした時、
「センセイっ!そこ麻酔かかってないみたいです!」
と、自己申告をして事なきを得ました。


 流石に麻酔なしで縫われたくないわ~汗

 ということて無事挿入術は終了です。




リンク先

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村