猫のごはんに、「生アーモンド」を入れたことがある。 | 於木香のブログ…猫ソノタ

於木香のブログ…猫ソノタ

見ていただいて、ありがとうございます。
ブログのきっかけは、愛猫(白黒の日本猫)の死(2014年10月)後、「虹の橋」記事を見つけ、読み始めたことから。
少しはお役に立つことも書けないかと、思うようになり、書き始めました。

猫のごはんに、「生アーモンド」を入れたことがある。

 

 

ガーンちょっと、ショッキングあせる

 

何をカミングアウトしているんですか?

故・愛猫の闘病中(2012年~14年)。(悪性リンパ腫)藁をもすがる思いガーン

 

 

かなり古い本。

エドガーケイシーの「健康ハンドブック」を持っている。(翻訳本)中央アート出版社

 

 

もちろん、人の健康用の本であるが、

「一日、2粒、生アーモンドを食べると、癌を防ぐ」

と、いうようなことが、書かれてあった。それを思い出した。

 

どの成分が良いとまでは、書かれていない。

ビタミンE?それだけではない。

発芽する種子というものは、未知の力を持っている。

 

 

 

当時(1945年以前)のアメリカでの話で、今とは、品種も微妙に異なるかもしれない。

今の生アーモンドの栄養価は、格段に低いかもしれないし。

 

ケイシー、その人そのものは、霊媒として回答していた。

彼自身は、むしろ、無学に近い人だったらしい。

 

 

 

故・愛猫には、

生のアーモンドを探し、(当時は、オオサワのアーモンド)おろし金で、

擦りおろし、半分をウェットご飯の下に敷いて、与えていた。

(ただ、本当にそうしていいかどうか、迷いはあった。)

 

 

本村伸子獣医師の本にも、

 

巻末付録にある、カラー刷の見本帳に、犬猫に与えても良い、食品群の絵に載っている。

参考(本村伸子著かっこもう迷わない!ペットの健康ごはんかっこ かっこ知っておきたいガンのことかっこ

 

 

あまり与えすぎも良くない。人に2粒と言われているので、少量の粉でいいと思う。

 

生アーモンドに含まれる、毒素もあるという人、または、カビを気にした方が、良い場合もあるが、

与えている間、特に問題はなさそうだった。

 

 (古いものは、与えない方が良い。発芽毒が含まれつつあるかもしれないし、カビも。)

 

 

 

それ以来、我々も、生アーモンドを食べるようになっている。🌰

 

ここ、一年程、食べていなかったので、久しぶりに1キログラム購入して、小分け冷凍している。

あまり、冷凍保存する人も、いないように思うが、低温状態で品質が安定すると思うので。

 

試しに、アメ・スコのウェットご飯の下に、粉を敷いてみた。🥫

違和感は、ないようで食べていた。割り箸

 

よしよし!グッド!

 

 

 

ペットの飼育・看病は、家族間の意見がぶつかると、なかなか、折り合いがつかず大変。

私は、猫に関するものは、すべて自費で賄っていた。

故・愛猫の闘病中、必死になって看ていたが、家族の性格が、露呈する瞬間がある。