10カ月双子の赤ちゃんと海外旅行 【15時間のフライトの持ち物公開】 | Yumiのカナダ生活

Yumiのカナダ生活

一生懸命取り組むが結果が出ない日々。カナダで双子を出産→産後クライシスの後、今までのやり方を思い切って変えてみる!ということで「ほんとうの自分を表現する」をモットーに新たなものの見方、アプローチを模索中。その過程や学んだことなどをシェアしていくためのブログ

カナダから台湾へ飛行機移動(約15時間)

 

私たちはミニマリストではないのですが

 

今までの旅行から学んだ

 

本当に最低限のモノを持っていく

 

Essentialist(そんな言葉あるのか?)スタイルウインクピンクハート

 

荷物は家族4人でスーツケース1個(スーツケースを入れてトータル15Kg)の預け入れ

 

機内持ち込みは

 

旦那&私手荷物1つずつ+オムツバック1個

 

とかなり少なくすることができました(正直荷物少ないのマジでオススメです)指差し

 

ミルク&オムツ&離乳食は移動用と当日ホテルについてすぐ飲ませられるようくらいに計算

 

あとは現地調達というスタイルお願い飛び出すハート

 

そもそもよく食べる2人用の食べ物&ミルクを3週間分持っていくのは不可能 笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ちなみに今回もバシネットを二席分予約に成功!

 

通常は席数+1の酸素マスクしかないので

 

同じ列に赤ちゃん2人は座ることができないのですが

 

アサインされた列は(バシネット用の席だからか)+2の酸素マスクが付いており

 

私も旦那も同じ列に座ることができましたびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

ちなみにこの時双子ちゃんたちは10カ月

 

飛行機内に持って行ったものリスト

 

参考までにどうぞ~スター

 

タイレノール(赤ちゃん用の解熱剤)・体温計

そのまま飲ませられる液体ミルク

哺乳瓶達&粉ミルク&水&離乳食パウチ&赤ちゃん用おせんべい

私の赤ちゃんズは完ミなのでミルク必須

ボトル洗う用のミニ洗剤&ブラシ

(機内のトイレの水は飲めないのでそこでボトル洗浄はしませんでしたが空港でササっと洗うことはありました)

着替え

赤ちゃん用のジャケット

おもちゃ 一人1個のみ

ジップロックに入れたオムツ替えセット

(大ジップロックにオムツ、小ジップロック(その中におしりふきを必要なだけ)、おしりクリーム)

ちなみに赤ちゃんの服装はフルジップで開け閉めできる長袖長ズボンのパジャマ(可愛いよりも楽さ赤ちゃんの心地よさ重要!)

歯ブラシ&歯磨き粉(普段寝る前に歯を磨くので赤ちゃん達は歯磨き→就寝という流れに慣れているのでこれは必要でした)

ビニール袋数枚

ハンドタオル1枚ずつ

 

我が家はこんな感じでした

 

ちなみに

 

完ミ赤ちゃんとの旅行で信じられないほどお世話になっているものは

 

なんと

 

100均の洗濯ネット 笑

 

私はトートバックタイプの取っ手がついているものを愛用

 

え!?

 

ってなりますよね

 

そう哺乳瓶を洗った後乾燥させたい

 

でも今もう出かけなきゃ

 

ってときにサクッと吹いて

 

メッシュネットに入れて

 

あとは乾燥をその中で待つだけ 笑知らんぷり知らんぷりOKOK

 

以前ビニール袋に入れましたが(ビニール袋だと通気性が悪くてスポンジ&ボトルが臭くなる&毎回袋を変えないといけない などなど、、、悲しい悲しい

 

けれど洗濯ネットは

 

丈夫だし、通気性いいし、そもそも洗濯機で洗えるので

 

めっちゃ便利ですキラキラキラキラキラキラ

 

もちろん衛生面完璧ってわけではないので自己責任ですが私は今のところ問題はなくやってます 笑

 

私は自分の体力が荷物を運ぶことで失われてほしくない&モノをすぐになくす人なので

 

最低限の荷物でどこに何があるか把握できる方が好きですが

 

モノが少なすぎて心配びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

という方は自分が心地よい塩梅を見つけていくのがいいのではと思いますが

 

なんとなく参考までに読んでもらえたら嬉しいです~ラブラブラブラブウインク