国際結婚で学んだ〇〇の大切さ【カナダ人パートナー】 | カナダ生活と海外子育て のんびりシンプルライフを目指して

カナダ生活と海外子育て のんびりシンプルライフを目指して

高校でパニック障害を発症
打ち勝つためにも大学で山岳部に入り、世界放浪を経て
カナダへ留学、移民。歳の離れたカナダ人パートナーと不妊治療を経て双子を出産
現在は「自分らしく最高に楽しく生きる」をモットーに日々色々なことに挑戦中☺️

私は16歳年上のカナダ人男性と

 

事実婚の状態であるのですが

 

子供ができてから

 

少し喧嘩が増えるようにプンプンプンプン

 

問題があると

 

勢いよく話し合いたいカナダ人パートナー(言い争い)

 

vs

 

穏やかな状態でないと会話をしたくない私

 

最初はヒートアップしますが

 

すぐに私が呆れて会話終了〜ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

 

そのあと3-7日ほど私は怒りのあまり

 

パートナーを無視(Stonewalling)

 

このパターンは良くないよね

 

ということでカップルカウンセリングを受けてみることにキョロキョロ

 

そこで学んだ言葉

 

Agree to disagree 

 

反対意見であることを賛成する

 

ということ

 

ついつい私は穏やかに話し合いたい

 

という願いが出てきますが

 

私のパートナーはパッションを持って話し合いたいタイプ

 

そっか、お互い違うんだな

 

それまでは

 

穏やかに話し合った方がいいに決まっている

 

と思っていたけど

 

今はそうでない人もいる

 

と本当にその人に志向をジャッジをせずに認めながら

 

じゃあその場合どうしたらいいのか

 

を考えていけるように練習したいな

 

と思っています照れ