カナダで妊活 情報収集(不妊治療クリニック)にたどり着く経歴 | Yumiのカナダ生活

Yumiのカナダ生活

一生懸命取り組むが結果が出ない日々。カナダで双子を出産→産後クライシスの後、今までのやり方を思い切って変えてみる!ということで「ほんとうの自分を表現する」をモットーに新たなものの見方、アプローチを模索中。その過程や学んだことなどをシェアしていくためのブログ

今回はカナダで妊活をするにあたって一番最初にどのような経過を通ったか(情報収集)を含めてお話します

 

まず私のパートナーはパイプカットをしていたので普通妊娠が不可能という状態でしたショボーン

 

でもお付き合いをする上でお互い子供が欲しいということで一致し

 

そういう場合はどんな選択肢があるのかな?ということで

 

もともとある私の「思い立ったら吉日」「善は急げ」!? 的な性格から速攻で家の近所のWomen's clinic に相談ということで連絡したのが始まりですニコニコ

 

カナダにはFamily Doctor の制度があり私もいますがWomen's clinincが家の近くだったことと

 

まあ軽く質問するくらいならいいかなということでFamily Doctor には行きませんでした

 

そこで私の住んでいる地域にあるFertility Clinic(不妊治療を扱うクリニック)へのRefferal(紹介状) をもらいましたスター

 

そこで言われてことは後日そのクリニックから招待状が来るのでそこで診察のアポを取って~

 

とのことでした

 

帰宅後ネットでそのクリニックのレビューを見てみるとなかなかの酷評ガーンガーン

 

え?これダイジョウブなん!?

 

と思ってしまうほど

 

え?これ日本帰ってやった方がいいかな?

 

実際に私の地域にはここしか州の医者が推薦している病院がなく(実際には他にもクリニックがあり、個人で行くことはできるが州の医者が紹介状を書くのは決まってここのクリニックらしい)

 

よくよくレビューを見てみると

 

受付の人が失礼

医者が流れ作業

妊娠した後のフォローアップがない

 

などで具体的に技術に対して何か言われているというのがないことに気づき

 

まあこれくらいなら良いかなと、実際にアポを取ることに決めました!!