最近というよりも今年になってからクシャミや鼻水が季節に関係なく出るようになって、はじめは気にもしませんでしたが症状が日を追うごとに酷くなり耳鼻科で診てもらったところ、アレルギー性とか花粉症ではなく体力の低下により気温の変化によって起こるものと言われました。

 

体力の低下は加齢によるものかもしれませんが、まだ71歳なので元気な人は現役の人に負けないくらいの人もおられるでしょうし私自身去年の春に大腸癌を発症するまでは、まだまだこれからという気でいました。

 

しかし、大腸癌と診断され病理判定ではステージ4ということで後は抗がん剤治療によって延命を図ることになりますと言われても去年の夏から年末にかけては、それほど体力の低下ということを感じませんでした。

 

体力の低下を感じだしたのは今年に入ってからで、当初は寒い時期が過ぎて暖かくなって体重が増えてくれば体力も回復するだろうと思っていて今年の4月頃には、体力も回復したように感じていましたが、6月頃から暑さの所為もあって7月になると暑さを避けるために外出を出来るだけ控えていたことが却って脚力の低下を招いてしまいました。

 

やはり癌の影響は、いろいろとあるようで免疫力の低下となって表れています、癌の影響から体力の低下ということが今の私にとっては、ある種のストレスにもなっています。

体重の減少や声のかすれなどいろいろありますが、気にしたところで症状がよくなるわけでもないので数日前から軽い運動を始めました。

 

腫瘍マーカーの値の上昇やCT検査の結果から癌が以前よりも大きくなっている、と言うことと夏場以降の体力の低下が一致したことで以前に比べて自分の体調ということを気にするようになったのとともに気分的にも少し凹んでいました。

 

しかし凹んでも仕方がないわけで体重を増やすようにいろいろ工夫をした結果、体重の減少には漸くストップがかかったみたいですし、声のかすれも一頃に比べればマシになってきたようで今はとにかく免疫力を高めるための食事に運動そしてストレスを溜めないように工夫することが大事だと思っています。

 

 

毎週金曜日は“外知恵をカタチに”というテーマで書いています、以前にも少し、このテーマを設けたわけに触れていますが、ブログのタイトルを見ていただければ分かりますが起業ということをイメージしていました。

 

当時はまだ現役を退いたばかりで次は自分の考えていることを具体化していくことで起業につながると思っていろんな勉強会やセミナーに行っていました、しかし私自身の甘さもあって次第に自分で自分自身を追い込んでいくようなことからストレスを抱え夜眠れない日が続くようになってパニック症候群を発症し、うつ病に近い状態になって起業を断念することになってしまいました。

 

金曜日のテーマ“外知恵をカタチに”というのはネットの向こう側にいる外部の人の知恵を集められれば起業につながるのでは、という思いから、このテーマをメインテーマとして掘り下げてみようという気になりました。

ただ、ネットの向こう側にいる外部の人の知恵を集める方法になると、どうしてもブログだけでは難しいところがあって具体的にはテーマとしては思考停止状態が続いています。

 

そこで考え方として、今私が起業するとしたら仮定して、このテーマに取り組むことにしてみました。

 

現実には大腸癌でステージ4と言われている身で起業するということは無理なことかもしれませんが、もしも出来ることなら私自身はどんな起業を考えているのか、ということからテーマにアプローチしていければ案外と面白い仮説になるのではと思っています。

 

では、どんな起業をしたいのか、言うと情報のつなぎ屋さんで、ある意味ニッチな情報に特化した事業が出来るのなら可能性もあり得るのではないでしょうか、専門分野の知識がない私にとって何を売り物にするか、またそれを買う人がいるのかということが一番の問題です。

 

私の売り物はつなぎ役そのものです、クリーニング屋さんに取次店があるように、必要とする情報を求める人もいれば必要とする情報を提供できる人や会社もあるわけで、その間のつなぎ役が私の売り物と言えるのかもしれません。

ただ、今の時代こういったつなぎ役はネットで十分な対応が出来ていることからすれば、余程ニッチな情報でないと難しいのかもしれません。

 

しかし、いろんなビジネスシーンあるいは生活シーンを想定してみれば、まだまだ隙間はあるのではないでしょうか、隙間を埋める方法をこれから考えてみたいと思っています。

新聞からの情報、特に日経新聞の読み方一つとっても、いろいろな隙間が窺えます。

先ずは隙間の発見から始めてみることにしています。