その後 甲状腺 | 医療現場に思うこと

医療現場に思うこと

2023年
左前頭葉に大きな髄膜腫があるのが見つかり、H大学病院にて 開頭手術しました。

紹介先の病院へ

「CT画像を見て おっきいね」

大きさとか聞いてないんですよ

「5cm以上かな」

「気管がこれで、本来この辺だけど押されてこうなってる」

触診して

「やわらかいから大丈夫だとはおもうけど 細胞取って、血液検査して 腫瘍マーカーする」

甲状腺穿刺細胞診

チクッ程度と書かれてるけど
チクッ ガシガシガシガシて感じで痛かったけど。。。
(何度もグリグリと深く刺されるイメージ)
良性でも4センチ以上は手術適応とネット書いてある。
でも支障がなければそのままの人もいるみたい。
まあ今んとこ自覚症状ないからな。
2週間後結果聞きに行く。
なんて言われるんだろ?!