2022-23 Hakuba Valley 全山共通シーズンパス
夏休みも残すところ3日,今日は気持ちのいい青空
ですが,気温はやっぱり高い・・・
SAJの登録も終わり,シーズン券の申し込みをすれば,あとは雪が降るのを待つだけ。
こんなに暑いのに,日本の冬に雪が降るのか疑いたくなりますが・・・
シーズン券,昨年に続き Hakuba Valley 全山共通シーズンパス
嬉しいことにスーパー早割 大人99,800円が,昨年まで長野県民限定から全国対象になりました。
3万円の負担が減るのはありがたいです。
八〇尾根スキー場のシーズン券はまだ発表はありませんが,今度のシーズンも
えっ?っと思わせてくれる内容で出してくれるのでしょうか?
☆昨シーズンの行ったスキー場
・爺ガ岳スキー場
・鹿島槍スキー場
・エイブル白馬五竜スキー場
・Hakuba 47 Winter sports park
・八方尾根スキー場
・白馬岩岳スノーフィールド
☆行けなかったスキー場
・つがいけマウンテンリゾート
・白馬乗鞍温泉スキー場
・白馬コルチナスキー場
※残念ながら営業していなかった白馬さのさかスキー場は,22-23シーズン,営業復活して欲しいです。
スキー道具,何も注文していません。(展示会も行かなかった)
SAJ登録の準備
毎年ギリギリになるまで手をつけないSAJのクラブ登録と会員登録😁
2022-2023年分、シクミネットでの作業はオープンしています。
お盆休みと言ってもコロナ、台風でこの週末は特にやる事もなく…
クラブ員宛に案内を出しました。
登録人数10名ほど、シーズン中は週末ほぼ白馬で顔を合わせることが出来る小さなクラブです。
皆さんシクミネットには慣れているので、いくつかの変更などをお知らせ、期限決めてお願いするだけです。
ご存じの方も多いと思いますが、指導員などの有資格者登録料が1,000円→1,500円に。
主な理由として「オフィシャルブック」無くなって、「SAJ教育本部研修課題ハンドブック」が全員に配布されるそうです。
eラーニングなどと併せて活用するそうですが、最近のSAJは突然話しが聞こえて来ることが多い気がするのは…
東京はまだまだ暑い日が続く予報、これだけ暑いと、雪が降る国だってことを忘れてしまいます。
山のアプリ
YAMAPのアプリがApple Watchに対応になった。
1. iPhoneを見なくても現在位置がわかる
2. 地図の転送が不要
3. 誰でも簡単に使える
まぁ、時計を見る感覚でスマホを取り出す必要がないので、便利かなぁ。
行ったことのない山域は、1/25000地図を買ってしまいます。
どっちかと言うと、Apple Watchのバッテリーの持ちの方が重要。
自分の使っているApple WatchはSeries5の小さい方です。
以前、丹沢山(日帰り)で下山途中でバッテリー切れになっちゃいました。
この時はハイキングのワークアウトを動かしっぱなし。
行程が長い、縦走などでは休憩などで動いていない間はモバイルバッテリーで充電しないともたない感じです。
そもそも、長い行程で使わなければいいと言う考え方もありますが…
夏休み、山に行けたら試して見ます。
もう1つはAR山ナビ
このアプリを起動して山を見ると山の名前が分かります。
過去に撮った写真でもOK
北アルプス仙人池から後立山連峰を撮った写真でやってみました。
いつも見ている白馬村とは反対側です。
ほぼ合ってますね!
山って見る方向が変わるとまったく違う顔をしているので、それを見るだけでも楽しいです。
また暑さが戻って来ました。
この暑さから脱出したい。




