12/30 白馬五竜47
今シーズン、ベーススキー場を八方から五竜47に変えています。
八方に比べるとリフトの回りが良くて一本の滑走距離も長いので、いつの間にかハムスター🐹状態になります。
今日は久しぶり(今シーズン初の晴天)
朝イチからゴンドラは長蛇の列、いいもりの急斜を回しますが、頑張ると脚が…
あっという間に終わります。
それとやっぱりインバウンド
1
昨日はゲレンデレストランで2つある会計の一つで自分の支払いをしていると、となりにレジ担当の外国籍の子がびっくりした顔で自分のレジ担当のお姉さん(日本人)にお札を見せにきました。
濡れていて5千円と見えるのですが、どうみても今年発行の新札や旧札ではなくオモチャのお札、色合いも違うし、透かしのところに漢字で縦に文字が入っていました。
レジのお姉さんと目があってびっくり、隣りのレジの前には20代の外国の女性、何か悪いことをしたのか?って顔でした。
これは使えないって伝えたところまでは聞こえた。
2
リフトのゲート手前で、いきなりスキーを外してゲート横に積み上がった雪壁にスキーをポイっ
そして自分はゲートのバーをヒョィっと飛び越えまたスキー履いて並び出した。(中華系の外国人)
注意するのも係員に通報するにもちょっと遠かった。
スキー場も経営していかなきゃいけない
今の状況ではインバウンドに注力するしかない
日本人にはやっぱり高いと思う様なリフトチケット代やレストハウス内の価格
日本人のスキー離れとインバウンド来訪での副次効果(デメリット)もすぐに出てきそうです。
また明日から雪マーク
今年最後の晴れでした。



