159344ポイント加算されてます。
使ってみると

ポイント全部使って332香港ドル割引。
へっ?!?これだけしか割引してくれない?
15万ポイントというと1万5千香港ドル使用したってことです。(いちいち使用した香港ドルを10倍したポイント表記しなくていいと思いますが)
約二パーセントの還元率。いや、まあ、こんなもんですよね。
期待はしていなかったのですがやはり、かなーりメリットは少なく感じます。
日本の東横インなどは会員になると五%割引で10回の宿泊で一泊の無料宿泊券がもらえます。10%以上の還元率。その他アーリーチェックインできたり。
話が逸れましたが
香港エクスプレスは元のチケットが安いので還元率が低いのはあたりまえではありますが、もし、日本→香港往復のチケットを無料で取ろうと思うとだいたい往復チケットが2000香港ドルくらいなので10万香港ドルの消費が必要。
2000香港ドルで往復チケット買った場合50往復必要となります。
毎月香港往復して4年後にようやく無料で往復航空券ゲット。
キャセイパシフィック航空なら日本香港往復を20回以内くらいで往復航空券ゲットできますから随分差があります。キャセイパシフィック航空ならクレジットカードなどからのマイル加算もありますからメリットはもっと大きい。
ただ、チケット代金自体差がありますし特典ばかり考えていては本来のメリットが薄れてしまう。
香港エクスプレスのメリットは空席が多くチケット代金が安い。レガシーキャリアに比べ半分程度。そして日本の繁忙期でもそれほどチケット代金が高騰しない。
正月でもそれほど高くない。おそらく香港は旧正月の2月なので日本の1月1日前後でも香港人客が多いので購入殺到しないためもありそうです。
預け荷物が無ければぐっと安くなるので小旅行には向いています。
出張となると仕事に必要なパソコン、着替え、充電器、常備薬など荷物がかさみます。
香港エクスプレスは最近は香港グアム便なども出ているので香港で一泊してからグアムに行くなど贅沢な旅行も出来そう。
最近はキャセイパシフィック航空も安いようなので良く比較して乗ってみようと思います。


