はたらかない社長のLCC奮闘記 -24ページ目

はたらかない社長のLCC奮闘記

少々の英語、少々の中国語を操って世界を飛び回っています。
趣味はレストラン食べ歩き。航空会社の好みはノースウエスト→デルタエアライン→キャセイ→エアーアジアと変わってきています。
文章は支離滅裂ですが皆様の旅行の参考になれば幸いです。

先日キャセイパシフィック航空を利用したのでマイル加算を確認したところ実マイルの25%しか付いておらず、往復で600マイルしか加算されていなかった。
購入チケットが安いものなのでそういうルールなんでしょう。
購入クラスとか最近気にしてないしその時安い物を買うだけ。
いやー、それにしても600マイル追加とかなんの足しにもならない。
昔はデルタのプラチナかダイヤモンドだったかの時はボーナスマイルとかで実マイルの2倍だったか加算されてウハウハだったのが懐かしい。

最近はLCCもあるしマイルとかステータスとか気にせずその時一番安いチケットを購入して浮いた分で贅沢するのが賢いと思う。昔は修行の為に随分時間もお金も使った。それが楽しみであったので苦では無かったけど。
昔とは時代が変わりましたね。
ぼちぼちやりましょう。



シンガポールならチキンライスだよねって事で


Five starって有名店で食べてきました。


朝6時45分のフライト。
諸事情で空港に到着したのが6時10分。
ギリギリ。。
預け荷物も無く、オンラインチェックインしていたのでチケットをかざして出国手続きして制限エリアに。
この空港はここでセキュリティチェックが無いので直ぐにゲートに向かえる。これがチャンギ人気の秘密だろうか?

ゲートまで歩き、ゲート手前でセキュリティチェック。
こういう全ゲート手前でセキュリティする空港ってあんまりない。
フランクフルトかアムステルダムかもそうだったような気がするけどゲートの数だけ探知機や警備員が必要になり経費はかさんで効率よくないと思うんだけど。


そして今回搭乗方法に新たな試み。
ゲート入り口で全員機内に入るまで待ってから最後に機内に入り空席を確認して空いていれば3席空席に座る、とやってみたかったがほぼ満席で無理。
朝早いフライトって到着してから時間有効に使えるのもあって人気なんだよね。
ま、とにかく指定の席に座って離陸。


席にあるモニターも大きく席番号が書かれていて便利

そして
ウトウトして目覚めたら機内食。
オムレツ、ソーセージか鶏肉のお粥との事なのでオムレツをチョイス。



開けたらお粥でした。チーン。
私の言葉が通じてなかったのかもね。
こういう事もあります。開けてしまったあとだから変えてもらうのも無理だし
お粥はあまり好きでは無いけど久しぶりに食べるチャンスでもあった。プラスに考える。
香港にはお粥の店が沢山あるけどほとんど食べたこと無いし中華の店ではあんまり自分から頼んだ事はないかな。
病気の時に食べるって感じだから。

またウトウトして気づいたら香港に到着。



仕事で久しぶりのシンガポール。
中国語では新加坡
しんじゃーぽー。 

久しぶりの香港空港のターミナル1
預け荷物が無かったので即ゲートへ向かう。

時間があったのでワイン。
DECOってイタリアンレストラン。

なかなか優雅。






時間通り搭乗。
3列シートの窓側に座ったけど隣に二人中国人男性がきた。
ドアは閉まる前だがいくらか空席があったので移動し、見事3席空席の真ん中をゲット。
しかしなかなか飛ばず機内で一時間ほどディレイ。
この飛ぶ前ディレイは身動き取れずなかなか困る。トイレに行きたければ言えば行けると思いますが。

離陸してすぐに横になって仮眠。
いやー、楽だわ。

機内食はチキンカレー


悪くない。

また仮眠してたらCAに起こされて到着。

久しぶりのキャセイパシフィック航空を楽しみました。