はたらかない社長のLCC奮闘記 -23ページ目

はたらかない社長のLCC奮闘記

少々の英語、少々の中国語を操って世界を飛び回っています。
趣味はレストラン食べ歩き。航空会社の好みはノースウエスト→デルタエアライン→キャセイ→エアーアジアと変わってきています。
文章は支離滅裂ですが皆様の旅行の参考になれば幸いです。

ザ・中国LCCな春秋航空。
チケットは一万円ちょっとで買えます。
時期によっては茨城経由もありな気がします。
まさか自分がこの航空会社に乗るとは思いませんでしたが諸事情でこの便が最も都合が良かった。

空港には余裕で2時間前に到着。
カウンターでチェック・インですが荷物の再検査など少し面倒でしたが中国語でもなんとか通じて助かった。


時間もあるので西洋レストランで朝食


まさに中華な味でしたが。。

その後搭乗。



チャンネル・ドット・コム?


席は最後列窓側を取っていましたがまさかの子供連れで私が座るなりギャン泣きされました。人見知りらしいですがとにかく泣きっぱなしで、しかもママさんに「この子窓側が好きみたいで変わってもらえませんか?」と。
マジかよ。通路側は寝たら首カックンになるので嫌なんだが、子供のためなら仕方無いので変わりました。
私の子供ではないのに。
よく泣く子でしたがちょうど耳栓を持っていたので使いましたがかなり音が遮断されて快適です。
飛行機乗るときはカバンに入れておきたいです。


離陸して首カックンしながら少し寝てたらママさんにトイレに行きたいと叩かれて起こされる。
いやー、仕方無いけど面倒。
その後はほとんど寝れず茨城空港に到着



小さな空港です。
でも移動も少なく便利でもあるんだよね。
車も止めやすいし





入国は自動パスポート機も無し。
この便は95%は中国人な感じで日本人はガラ空きでスムーズ。
その後税関ですがかなりの人がカバン開けられてますね。なので行列がなかなか進まない。

私の税関については別エントリーで書きます。



到着ロビー。小さい!国際線と国内線が別れてるのかどうかわかりませんが。




朝からトラブル続きでイライラしながら空港に向かう。
そういう事もある。

今回はラウンジ手配しなかったのでバーガーキングでハンバーガーとコーヒーで朝食。
しかしコーヒーが熱すぎる!
ほとんど飲めずに急いでゲートへ。
無難に搭乗




席は後部窓側。三人で座りました。

しばらくして機内食が配られた。


が不味くてギブアップ。
写真中央のカップは亀ゼリーのようでした。

定刻通り到着。
义乌は雑貨などの仕入れで有名で多くの外国人が来てました。
すっごい田舎の空港なんですが国際的にみえました。

おわり

2009年の映画です。

ジョージクルーニー主演。

オリジナルの題名はUP IN THE AIRで邦題はマイレージマイライフ。

この邦題はアリと思います。わかりやすい。

 

この頃の私は飛行機、ホテルなどとにかくマイル、ポイント、ステータスを意識しながら毎日を過ごしていてこの映画を見るのも非常に楽しみにしてDVDを購入した記憶がある。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-DVD-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B0030XN8VW

 

 

マイレージファンのみんなもこの映画を見ながら「うんうん」と頷きながら見てたんじゃないかな。

 

あれから8年。最近はキャセイパシフィックもルール改悪。

そしてプレミアムエコノミーが出現し、エコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードが減り、ハイステータスの維持があまり意味なくなり、LCCが台頭してビジネスクラスも格安で購入できるようになった。

LCCはサービスは良くないけど乗れば官軍で経費も削減できてその分他に時間とお金が使えるようになって気分的に楽になったかもしれない。

今はほとんどレガシーキャリアに乗らないのでマイルは全く溜まらず

マイレージ無いライフ

となりました。

今後もぼちぼりやります。