↑白川公園噴水池

今日も朝7時前には気温が30度を超え、昨日に続いて熱中症警戒アラートが発表された。

朝から強い日差しが照りつけ、少し体を動かしただけで汗が噴き出すような暑さだった。

ラジオ体操の前に噴水池のカルガモ一家の様子を見に行くと、昨日まで6羽いたヒナが5羽に減っていた。

おそらく夜明け前、シェルターから出てきたところをカラスに襲われたのだろう。

 

池の周りで見守っていた人たちも、ラジオ体操の仲間も、「またカラスか」と悔しそうな表情を浮かべていた。

しかし、自然界の弱肉強食には人の手を差し伸べる余地がないのが悔しい。

残された5羽が元気に育ち、無事に巣立ってくれることを願いながら、これからも温かく見守っていきたい。

朝のルーティンを終えて家に戻る頃には、噴き出した汗がなかなか引かなかった。

 

 

木曜日は円空仏彫刻「木端の会」の稽古日である。

午前中は荒子観音寺の教室で制作を進め、十一面千手観音の頭上に配する化仏や、足元の地蔵菩薩など、細かな部分に鑿を入れた。

 

 

小さな彫刻ほど集中力が求められるため、暑さの中でも時間を忘れて作業に没頭した。

 

 

昼食は寺の北門前の吉田製麺所で、冷たい「ちらしきしめん」を味わった。

冷たく喉ごしの良いきしめんが火照った体に心地よく、束の間の涼を感じることができた。その後、照り返しの厳しい猛暑の中を家路につき、日中は暑さを避けて家で過ごした。