今朝は薄い雲に覆われて湿気の多い朝だった。

台風23号は発達しながら北上中で、三連休を控えて進路が気になる。

 

 

各地で秋のイベントが予定されているが、台風の影響が少ないことを願いたい。

 

 

最近は外出が少なくなったが、毎朝日課の散歩だけは欠かさず続けている。

近所の公園で体をほぐし、近所を30~60分ほど歩く。

 

 

朝食は7時に済ませて、雑事などの日課をこなし、仏像彫刻を3時間ほどしている。

 

 

目下作品展に出す不動明王三尊像の仕上げをしている。

脇侍の制多迦童子と矜羯羅童子の2体は完成しているので、主尊の不動明王の顔と頭部を中心に手直しをした。

 

昼食後はリクライニング椅子に収まって、テレビを見たり本を読んだりする。

途中で眠くなれば、そのまま昼寝をし夕方を迎える。

午前中で一日のエネルギーの大半を使い果たした感じで、あとは腑抜け状態で過ごす時間が多くなってきた。