毎朝5時頃に起きて、近所を散歩している。

コースは栄から久屋大通公園方面や、白川公園から大須方面、堀川を遡って円頓寺・四間道方面、名駅周辺など1時間ほど歩いている。

 

 

今朝は笹島から名駅周辺を歩いたが、早朝から真夏のような強い陽射しが降り注ぐ。

 

 

 

路面やビルの照り返しも強く、少し速足で歩くと汗が吹き出てくる。

活動前の街はまだ凌ぎ易いが、街が動き始める頃は陽射しも強くなり、車やビルの排気温も加わって暑さが増幅される。

 

 

 

駅前の花壇には、愛知の特産野菜が植えてある。

厳しい環境で、ナスだけが辛うじて1輪だけ花を付けていた。

 

 

桜通りのキャッスルプラザの建て替え工事は、高層部まで鉄骨が組まれガラスの壁面も取り付けられている。

この近辺はリニア関連の工事が、あちこちで進められていて、重機やクレーンの姿をあちこちで目にする。

 

 

熱中症警戒アラートが出た今日の活動は、午前中に留め昼間は部屋でのんびりと過ごした。