昨夜の雨の名残りで、早朝は小雨がぱらついていた。
陽射しが無いのに気温は29度まで上がり、蒸し暑い一日だった。
明日からは天気が回復し、向こう1週間は6月としては異例の暑さの予報が出ている。
早くも真夏日や猛暑日の酷暑の夏をを予報しているが、今年はどんな厳しい夏になるのだろうか。
夕方になり雲が消えて、明日からの暑さを予想するような青空が広がっていた。
長島で円空仏彫刻グループ「気楽苑庵」を主宰されていた庵主が亡くなられて、会は3年前に解散した。
土地家屋を相続された方から、畑や家屋の管理を任されて今日に至っている。
売却話がまとまるようで、家屋の解体と共に彫刻道具や材料、書籍などは廃却されてしまう。
使えるものがあれば自由に持ち帰って下さいの言葉に甘え、大型の電動工具や大きな材料は使い切れないので、彫刻刀や鑿など小型の道具や書籍の一部を頂いた。
刃物類はよく手入れされていて、大半がそのまま使えるが、手持ち道具と同じサイズの刃物も多くあった。
重複する道具は、庵主と縁のある円空仏彫刻「木端の会」で使ってもらうことにした。
一般の人には使い古した道具類は廃棄物に見えるが、貴重な道具の一部が生かされてよかったと思う。



