↑中川運河長良橋から名駅方面

秋雨前線が居座り、相変わらず天気がすっきりしない。
午後、荒子観音寺の円空彫刻へ出掛ける頃は、本降りの雨になった。


↑ 荒子観音寺のお地蔵さん

中日新聞の朝刊に、「中部地方の観光施設などで、無料でインターネットに繋げるWiFiスポットが増えている。」と報じていた。



外国人観光客の呼び込みや、災害時に役立てるのが目的で、国は整備費を補助して設置箇所を増やそうと力を入れている。
観光都市の整備は進んでいて、先日飛騨高山を訪れた時、WiFが1週間無料で利用できたので重宝した。
スマホやタブレットなどは、料金を気にしないで高速通信を利用できるのでありがたい。

最近はホテルや飲食店、ショッピングセンター駅などは、無料で利用できるところが多いが、エリア全体の接続はまだ少ない。

今後無料で繋がるエリアが増えれば、高い通信料金を払ってスマホ契約をする必要がなくなると思うのだが・・・