前回の記事では、飼っているメダカに赤玉土を使用した

植物育てるのが苦手で枯らす方が多いけど

多肉植物とは相性が合うのかベランダで増え続けています

 

本日、驚いたのが

ポーンポーンポーン

 

パソコン触っていると音声と共に

”トロイの木馬に感染しています”

 

この状態から抜け出せなくなり

✖の所すらクリックできないんです驚きガーン

 

 

今まで、他人事やと思っていたんやけど

まさかの、自分のPCにくるとは予想していなかったドクロ

 

 

 

フィッシング詐欺のかわしかた

これってフィッシング詐欺やないですか凝視

 

 

妹の嫁ぎ先の義父が2度も詐欺に遭って

未遂に終わりましたがアセアセ

 

まず、焦りから相手に電話をかけたのが1番の間違い

 

その相手とずーと繋がったまま(カタコトの日本語)

誘導され、見事パソコン乗っ取られていました

そ!

自分から相手にパソコン遠隔操作されていた

 

それでも気がつかなくて

PCの修復代金として

近くのコンビニでプリペイド型電子マネーを買うように

指示され、行ったみたいですが、、、

 

あまりにも大金なのでコンビニ店員が

機転を利かせ、購入は家族の方でないと

売れませんって断られ(コンビニ店員ナイス拍手

 

うちに帰ってばぁさん(妻)のスマホから

妹に電話をし(自分の電話は繋がったままなので)

コンビニでプリペイドカードを買ってきて欲しいと

 

ここでも、まだ気がつかない義父チーンヤバイ

 

妹が、気がつき義父の電話相手と話をし

アメリカ人やと言うてたけど

アメリカ人って自分で言うか

即、切りよったグラサン

 

 

義父のPCを見ると勝手に動き回っていた

 

妹は機械系に詳しいので乗っ取られていた

PCを元に戻すことが出来きたので

結果は詐欺未遂で終わった

 

がっ!!

 

また二度目は違う詐欺に、、、(これも妹の機転で未遂に)

 

どんだけ、詐欺られてもまた繰り返す

 

オレオレ詐欺がなくならんわけや無気力

 

ちなみに義父は現役の内科医師

医師でも詐欺に引っ掛かる時代ですパー

 

 

さて、わたしはというと

妹にラインメッセおいで

 

これ、妹もわかっているねん義父の真似やと爆笑

 

注)国際電話ですから

『010』が先にある電話番号に

かけないようにしましょう!

 

 

 

 

 

久々にPCに入ったメールを見ると

(普段PCメール見ないので)

 

これ、ドキッとしますわ驚き

イオンカード持っているから

 

東京のセブンイレブンで使われたと😱ヒェー

8993円誰が勝手に使ったんやー

 

リンクにクリックしてないけど

 

 

 

それと電気料金未納の催促が多かった

 

 

 

この、下差し日本語めちゃめちゃ変です!

 

 

 

マスターカード持っていないし🙄

 

 

 

皆さま、詐欺には気を付けてくださいね!

 

 

訪問してくださり

いいね!ありがとうございますハートのバルーン

 

誤字脱字気が付いたら修正しています🙇‍♀️

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する