夢はどこに…。 | 電気屋さんの日常 ~ 平々凡々日々修行 ~

電気屋さんの日常 ~ 平々凡々日々修行 ~

平凡に生きるほど難しい事はない。
日々を過ごせる事…それこそ修行です。

旧ブログ電気屋さんの日常と一緒になりました。



今日は高校生のバイトの面接を終えてからの大阪へ取引先の安全大会へ…。
超肥満になった身体に電車での移動はつらい…。
駅から客先の本社まで普通に歩いて5分かからない。

なかなか目的地に着かないほど身体に衰えを感じます。
あぁあんなに動けたらとか歩けとったのになぁとか…。
なんか次元の違うところで人生と戦っている気がします。

今までは本業の隆盛を願って日ごと夜ごと働いてきました。
頭の中は仕事で120%。でも、それがやりたかった仕事じゃなくて電気工事でした。
それはいつの日か嫌じゃなくなってました。
最初は電気工事に転職して苦しかったのです。
苦手と思っても家庭があって何とかしようと毎日を過ごすうちに何となく過ごし方を覚えていって…若いころにやりたかった仕事を忘れてしまった感があります。

転職~きつい仕事~向かない仕事~大病~復帰~ギャップ~独立…。苦しかったなぁ。
独特の閉塞感という言葉で当時を表してます。
いまはそんな激動の時代を過ぎてしまって…もう彼方に行ってしまった記憶の中に夢があるような気がします。

最初の就職時点で夢を横にやったので…そのまま置き去りに遠ざかっていった気がします。
もう40年まえに選択肢が戻ってしまいますが…それが岐路じゃなくても合流点は何度かあったような気がします。
敢えて近づかなかったのかその時に一生懸命で触れなかったのか…。

夢は夢のままの方が良いこともあります。
今でも思い描く須磨から垂水を経ての舞子海岸線。
ここにテラス付きの店を持つのが夢でした。
自分でカウンターに入ってマスターって呼ばれて…。蝶ネクタイするかなぁ…ピンボールのゲーム機おくかなぁ…アメリカンテイストの板張りのお店かなぁ…。

いろいろ思い浮かびます。
メニューは過去に積み上げたものが多数…オリジナル入れたら簡単にメニューは出来るんだけど…。
一番のこだわりはテラス席です。海に面して少し潮を含んだ風に吹かれながら舞子の海見ます。
時にはベッドのようにシート倒して黄昏ます^^

なんて夢をですね。見るわけです。
考えるだけで目をつぶって情景を見るだけで楽しいです。
超現実逃避です。
目を開けると…ここは花隈(笑)そして電気工事店の事務所…。

決して現状に不満がある訳ではありません。
素晴らしい運命的な出会いと出来る限りのことをしてきた迷いのない行動に感謝しながら贅沢もうアカンかぁ~(笑)ちょいちょいに叶わない夢を思い出しているだけです。

まだ、ワンチャンありかもと考える62歳…もうアカンかぁ~(笑)

こうなったら孫娘洗脳して、じいじの夢を叶えてもらうか^^