昭和の日・・・、
まだイマイチなじみのない祝日名ですね。(;^_^A
個人的にはまさに昭和世代なので
なんとなくうれしい祝日名ですが。
と言っても、特に昭和的な事をするでもなく、
うちの会社はカレンダー通りの休日なので
いまだGW感はありませんが、久々の平日の祝日なので
まったりと、100均へ行ったり、
ガーデニングショップへ行ったりしました。
この日は会社の備品を買いに隣町の大きなダイソーへと
行ってきました。
でも行けば行ったで、しょーもないものを山ほど買ってしまうのが
100均マジックですよね(笑)
新車用のS字フックや、トランク下の収納スペースに置く
トレーなんかも買ってきました。
なんだかんだで二時間も見てましたww
気が付いたらお昼をまわって一時近い。
東海地区では有名な和食屋さんのサガミに行ってみました。
穴子のフェアをやってたので、早速、アナゴ丼にしました。
アマゴ丼・・・・、食べられそうで、めったに食べられない。
もちろんお寿司の煮穴子や、アナゴの天ぷらも大好きです。
大きな穴子が3切れも乗ってるし、アナゴなのに身が厚い。
天ぷらだと衣でごまかしが効くけど、煮穴子でこの厚みは立派!
しかも煮てから炙ってあるようで、とろけるような食感と
香ばしさがたまりません!![]()
ワサビやとろろが付いてるのもグッドです!![]()
チェーン店でこのクオリティ、立派っす。
食後に、久々にガーデニングショップに行ってみました。
ただ、昨日の愛知県は風が強くて寒かった。![]()
ガーデニング意欲が萎えました。
が、母の日が近く、プレゼント用の鉢植えが並ぶ一角に
およよ、コレ最近見たぞ、とちょっと変わったクレマチスが。
つい先日、moteさんがアップしたのがこちら。
(moteさん、勝手に画像借りちゃった、ごめんねw)
チューリップ型のような、ユリ型のような
一風変わったクレマチスです。
僕が見つけたのも、同じような形で
お値段もプレゼントにはちょうどよさげだったので
ちょっと早いですが母の日用に買ってしまいました。
それがこちら。
moteさんのとも微妙に違うけど、これはこれで珍しい。
品種が書いてなかったので、なんていう名前のクレマチスかは
わかりませんでした。
買ったその足で、お袋に渡してきました。
いいですね、たまの飛び石の祝日。
なんとなく得した気分です。![]()
さて、我が家のお庭も春から初夏へと変わりつつあります。
桜も散って、キレイな葉っぱとなりました。
まだ青い葉っぱが若々しい。
そして、こちら!!
なんとーー、こんなタイミングで早くもーーーー!
アジサイに花芽が着いてましたーーー。![]()
なかなか咲いてくれない我が家のアジサイ。
このタイミングで早くも花芽が着くなんて珍しい。
moteさんより、先に花芽が着くなんて、前代未聞じゃない?(笑)
でも、アジサイの鉢植え、三つあるんですけど
どの鉢が、どのアジサイだか、忘れました・・・。
まぁ、咲けばわかるよね。![]()




