横浜中華街ランチ♪ | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

 

8/15。

お盆休み前半を連れの実家の栃木で過ごし、

8/15は横浜で一泊して、豊橋へと帰ります。

 

 

 

都内を抜け、湾岸線を走り、ベイブリッジを通過して

無事にランドマークタワーに入りました。

 

今回はランドマークタワー内にあるロイヤルパークホテルに

お泊りです。

台風の影響か、部屋をランクアップしてもらえましたが

もともと、お値打ちプランで予約したので

チャックインはPM4時以降、アウトはAM10時までと

滞在時間短めのプランです。

 

お昼前に着いたので、まだチェックインできませんが

荷物を預かってもらえて、

部屋に入るのは4時以降という条件付きですが

ルームキーも頂いたので、実質チェックインとほぼ変わりません。

オマケに預けた荷物も部屋に運んでおいてくれるとの事。

おおぉ!久々のシティホテル的スマートな対応。

やるぅ~。音譜ニコニコ

 

フロント横のラウンジはこんな感じ。

ちなみに、全く持って余談と言うか、蛇足と言うか、

僕と連れはここ、ロイヤルパークホテルで結納を行いました。

結婚前は僕は横浜、連れは川崎に住んでいたし、

親が来るにしても、豊橋と栃木の中間的なところでここにしました。

 

その後、もう一度ぐらいはココに泊まってるはハズですが、

この景色に全然記憶がありませーん。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

さて、身軽になったところで、

中華街にランチです。

 

 

ちなみに今回の横浜旅、浜っ子のふーみんさんの

ブログを大いに参考にさせて頂きました。

というのも、たまたま直近で、

ふーみんさんが横浜に遊びに来たお友達をアテンドしてたことがあって

横浜駅からシーバスでハンマーヘッドや、赤レンガ倉庫、、中華街など

横浜の新旧を織り交ぜてのコース内容は

変化に富んで、素晴らしい内容だったんです。

すでにその記事が頭に刷り込まれて、横浜に来てしまったのかもしれません(笑)

 

 

そんな訳で、今回の旅の目玉はてんこ盛り。

・中華街でランチ

・みなとみらいの新名所、エアキャビン

・同じくハンマーヘッド

更にシーバスを利用しようと思って調べてたら

ワオ!!こんなシーバスのツアーがあったんだ!Σ( ̄□ ̄|||)

とスペシャルな船のツアーも申し込みました。

 

 

 

ささ、まずは中華街でランチ。

こちらも普段、ちょちちょい中華街を利用してる

ふーみんさんにおススメのお店を聞いて、予約しておきました。

 

 

 

ちなみに、僕も川崎横浜に住んでた時に、数回は

中華街でランチを食べた事があります。

が、ぶっちゃけ、あまりいい印象を持っていません。

30年前というと、今のようにネットで検索なんてできないので

入るお店も、多すぎて選びようがないって感じ。

意を決して入ってみるものの、料理はおいしくても

(お国柄なんでしょうけど)

接客や、料理の出し方などが雑だったりして

不快、とまではいかずとも、あまりいい記憶がありません。

 

が、春の長崎旅も相まって、個人的に中華街熱が上がってました。

で、今回予約したのが、「獅門酒楼(しもんしゅろう)」というお店です。

最初は席だけ予約して、着いてからメニューを決めようかとも思ったのですが、

お店のHPを見ると、こんなコースが。

 

「来(き)なチャイナ」というランチコースです。

  • ランチコース
    ランチコース来なチャイナ

  • 蟹肉入りフカヒレスープ

  • 春巻き

  • 海老のチリソース煮

  • 牛肉とキノコのオイスターソース炒め

  • シューマイ

  • 五目チャーハン&ザーサイ

  • デザートチョイス

    杏仁豆腐 / マンゴープリン より一品お選びください

 

 

これだけの内容を、ランチとは言え2500円で

本格中華を味わえるって、めっちゃお得じゃありません??目

 

ここ獅門酒楼さんでもそうですが、

普通に一品料理を頼めば、一皿すぐ2000円前後しちゃうじゃないですか。

という事は二人で3皿も頼めばすぐ、5、6000円ぐらいっちゃうって

ことですもんね。

中華に行き慣れてる方ならともかく、

超久しぶりの本格中華というと、

やはりいろいろ食べたいというのが人情ってもんでしょ。(*´∀`*)

 

 

 

まずは、ホテルを出て、直結してるランドマークタワー、

クイーンズスクエア地下の、地下鉄で中華街へと向かいます。

はい、着きました中華街。

いやいや、横浜の中華街、広い広い。

改めて来たら、こんなに広くて、

こんなにお店がひしめき合ってたっけ?って感じです。目

 

いやいやいやいや、無理!!

こんなにお店があって、どこか一軒を選べって絶対無理っ!

事前に調べるにしたって、ネットだってどれがいいか

分かんないっす。

って言うか、ここだけで500軒もお店があるんだって。目

 

で、僕らは予約した獅門酒楼まで、

グーグルマップで連れてってもらい、無事にたどり着きました。

グーグルマップ、えらい!

メインストリートからは一本、路地に入ったところにありました。

中に入って予約の旨、伝えると、スムーズに席へ案内されました。

 

ちなみに予約したのはPM1時で、その10分ほど前に着きましたが

すでに満席で、これだけ数あるお店の中でも

やはり人気店のようです。

予約しておいて、良かった。ε-(´∀`*)ホッ

 

 

という訳で、まずは生ビール生ビールゲラゲラ

そして前菜。

このチャーシュー、めっちゃうまい。ゲラゲラ

ちなみに料理は、すべて二人盛で出てきます。

 

 

続いて、ふかひれスープ。

まぁ、2500円のコースのふかひれスープなんだから、

春雨のようなふかひれがちゅるんと入ってれば十分かな、

なーんて思ってたら、いやいやいや。

どどーんとこれでもかって言うほど入ってる!!

ふかひれ、一本一本じゃなくって、結構かたまりっすよ。

一体いつ以来のふかひれ~~?笑い泣き

 

この後も、春巻き、エビチリ、と来て、次は牛肉とキノコの炒め物。

オイスターソース炒めなんだけど、お家じゃできない味ですよね~。

野菜やキノコもシャッキリで、お肉は柔らかい。

こってりしてるのに、油っぽくない。

 

次に、シュウマイとチャーハンの登場。

このチャーハン、あの前菜のチャーシューが入ってるんだから

そりゃウマいに決まってる!!!

また食感がパラパラ系でもなく、最近流行りのしっとり系でもなく、

う~ん、ふわふわ系??

なんとも優しい食感とお味です。

この段階ですでに連れはほぼ満腹状態なのをいい事に

8割がた、僕が頂きました。ゲラゲラ

 

最後に、杏仁豆腐と、マンゴープリンが選べて、大満足っ!!笑い泣き

いや、これで2500円は本当~~にお得!!

正統派の、ザ・中華とでもいう、王道の料理頂きました。

本当にありがとう、ふーみんさん。ヽ(^o^)丿

 

 

で、今まで、中華街もちゃんと散策したこともなく

こんな立派な建物があるなんて知りませんでした。

きらびやかですごいですね~。

この派手さはまるで日光東照宮の陽明門みたい。目

 

調べてみたら、この建物、横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)って

いうんですってね。

微に入り細に入り、きらびやかです。

 

さて、暑くて暑くて、散策もままなりません。あせる

ですが、さっき来た道を戻るのももったいないので

帰りはJRで桜木町まで帰ります。

 

 

そして桜木町の駅を降りて改札を出ると、

どどーーん!エアキャビンの駅が登場。

 

海を渡るロープウエイに乗って、ハンマーヘッドへと向かいます。

 

 

 

 

 

つづくっ。