いざ花桃の宴へ。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

大いなる勘違いと、紆余曲折を経て

なんとまさかの二週連続の日帰りバスツアーに

行っちゃいましたー。ゲラゲラ

 

しかも、ただ今、繁忙期で土曜も出勤で

日曜のみお休みです。

その貴重なたった一日のお休みを朝5時起きして

バスツアーに行ってきましたー。(もはや、やけくそ。あせる

 

 

成り行きでそうなってしまったからには

行かずにはいられません。

(連れはたまたま月曜に有給をとっていたので

一日は休めましたが。)

 

 

 

行った先はこちら!!

 

 

 

 

実は去年、春先に、愛知県の「しだれ花桃の里」と言うところに行ってきました。

(撮影:2023春)

 

で、花桃ってなんて美しいんだ!と驚き、

調べてみたら、長野に「花桃の里」という

それはそれは美しい花桃が咲いているところがあるとの事。

しかも調べてみたら、豊橋発のバスツアーがあるじゃないですかー。ゲラゲラ

 

嬉々として申し込みました。

見頃は例年だと、4月中旬から五月上旬との事。

なので、GWでも見られる可能性アリと踏んで

GWにバスツアーを申し込みました。

が!昨年は春が早く、桜も花桃も例年より早く咲き、

僕らのバスツアーの頃にはすでに散っているだろうとの事で

急きょ、富山のチューリップフェスティバルのツアーに変更しました。

それがこちら。

(2023 GW)

 

 

で、その昨年のリベンジで、4月中旬の花桃ツアーに無理やり申し込みました。

ちなみにその「花桃の里」の写真が最初のツアーカタログの写真の場所です。

まさに桃源郷のように、信じられないほどきれいでしょー。ゲラゲラ

 

 

 

が!!!

世の中、ウマくいかないモノです。

なんと3月中旬に、この花桃の里へ向かう道路が

土砂崩れで通行不能になってしました。

そのため、花桃の里での祭りは中止。

基本的に花桃の里へは来ないで下いとの事。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

さて、そこで、バスツアーの豊橋観光は

花桃の里をあきらめ、近くの昼神温泉にも花桃のお祭りがあり

そちらに行先を変更しました。

 

ただ・・・、規模としては「花桃の里」はなんと5000本!!!目

それに引き換え、昼神温泉は200本・・・・。

規模は相当にしょぼぼぼーん・・・。(´・ω・`)

 

 

まぁ、でも、タイミング的には、昼神温泉の花桃は

ちょうどまさに満開!!!の様子。

せっかくなので、はりきって参りましょう~~。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

4/14(日)。快晴晴れ

今回のバスツアーは、高速道路を使わず、一般道の山越えルート。

なので、山々の、枝垂れ桜、花桃、ミツバツツジ、山桜などが咲き、

更に標高が高いところでは、いまだソメイヨシノが満開だったりと

高速道路とは違い、道中、車窓の花々が楽しめました。

トイレ休憩もSAではなく、各所の道の駅だったのも楽しかったです。

 

 

さて、長野県南信州に入り、まずは「はなもも街道」を走って昼食へ。

って、さすが「はなもも街道」と言うだけあって

道路周辺の花桃だけでもすでにヤバい。

 

道路周辺は花桃がまさに満開。音譜

花桃は色鮮やかなので、目にまぶしい。音譜

コレはテンション上がります。ゲラゲラ

 

時にはこんな大きな枝垂れ桜も。

もうまさにそこら中、花ざかりです。

 

 

 

ちなみに。今回のバスの座席位置は、運転手さんの真裏、

つまり先頭座席だったので、フロンガラス越しに

写真撮り放題でした。ラッキー。ヽ(^o^)丿

 

上の3枚の写真は写真は全てバス内から撮ったものです。にひひ

 

 

 

 

お昼ご飯は、セイロ蒸しご飯。


 

 

何種類ものキノコが入ったキノコごはん、美味しかったです。

 

 

 

さていよいよ、花桃の咲く、昼神温泉へと向かいます。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

つづくっ。