桜めぐりバスツアー~出発から養老公園~ | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

先週の土曜日、久しぶりに、日帰りバスツアーに行ってきました。

 

牛ギュウ食べ放題にさほど興味はないのですが

なんと言ってもメインは、日本三大桜の一つである淡墨桜です。

 

 

 

 

去年、桜と花桃を見に、愛知の山あいをドライブしてた時に

たまたま道の駅で、樹齢100年の古木の桜があると知り

行ってみました。

(2023年春撮影)

初めて見る巨木の一本桜。

古木の桜ってなんてすごいんだろう!と感動し、

いつか、お隣岐阜県にある樹齢1500年!!の

薄墨桜も見てみたーい、と思うようになりました。

 

 

 

でも愛知のお隣、岐阜県にあるものの

山あい深くにあり、距離もさることながら

見頃時期には渋滞も激しいとの事で二の足を踏んでました。

 

ところがどっこい、珍しく豊橋出発のバスツアーで

土曜日出発で薄墨桜を見られるツアーがあるじゃないですかー。

バスツアーならば、渋滞してたって、お構いなし。

爆睡かっ飛ばしてれば、到着します。ヽ(^o^)丿

嬉々として申し込みました。

出発日は4月6日。

ソメイヨシノだったら、例年だと、散り始めから

天候次第では、散り終わってる?って頃ですが、

淡墨桜は、通常ソメイヨシノよりも1週間程、開花が遅いそうなんです。

ならば、4月6日はソメイヨシノはアウトでも

淡墨桜はベストタイミング?と申し込んでみました。

 

 

 

 

 

さて、出発当日4月6日。

なんと3月には、開花が早く、満開も早いんじゃないかと危ぶまれたソメイヨシノも

期待をいい意味で裏切って、ちょうど見ごろとなりました。

それどころか、急に暖かい日が続いたので

通常ソメイヨシノよりも開花の遅い、淡墨桜まで満開との事。

ひょえ~、ラッキー。ヽ(^o^)丿

 

お天気も、1週間前はお天気も微妙な予報でしたが

結果的に晴れ時々曇りに変わりました。ヽ(^o^)丿

 

 

 

本日の工程は、まずは

「養老公園」→昼食→「華厳寺」→「薄墨桜」→「関刃物センター」の

予定です。

 

 

まずは3000本の桜が咲く「養老公園」へ。

桜の名所としても有名なようですが、なんと言っても、ここは「養老の滝」が

有名です。

 

養老公園は知らずとも、養老の滝、と聞くと

僕ら世代は知ってる方も多いんじゃないでしょうか。

僕らの若かりし頃には、チェーン居酒屋の全盛期。

(今はよく知りませんが)

つぼ八、とか、すずめのおやど、とかあって養老の滝も

(実際には居酒屋の方は「養老乃瀧」と書きます)

ポピュラーな居酒屋ですよね。

養老の滝は、お酒が湧き出た滝と言ういわれがあることから

居酒屋の名前に使ったんでしょうね。

 

 

 

公園内には、他にも「養老天地反転地」、パターゴルフやグラウンドゴルフ、

テニスコートに遊園地まである一大レジャースポットです。

 

で、駐車場から、養老の滝まで歩いて20分から30分。片道約2km。

で、この養老公園での所要時間はたったの一時間。

無理っ!!!あせるあせる

 

なので、駐車場から養老の滝とは反対方向にある

巨大なアートオブジェのあるという「養老天地反転地」へ

向かってみました。

 

まずは川を渡ります。

川沿いの桜もきれい。

とは言え、桜が余り密集していないので、

ちょっとまばら感は否めません。

 

 

さらに進むと、おっと!、おおおぉ!

なんと滝ビールですとぉ。ゲラゲラキューン

ここ養老は名水に選ばれていて、その水で作った、「養老サイダー」と言うのが

有名なんだそうですが、さながらそのビール版、と言ったとこでしょうか。

 

トイレの心配があるので、バスツアー中にビールを飲むことは

めったにありませんが、コレは飲むっきゃないでしょ。

 

おお、なんと紙コップじゃなくって、グラスに注いでくれました。

本格的~~。

桜をバックに頂きまーす。音譜

苦めで本格的クラフトビーですが、口当たりマイルド。ウマかったです。

 

 

 

さて、「天地反転地」に着きました・・・・。

が!なんと別料金!!!!Σ( ̄□ ̄|||)

オマケにすっごい広そう。

とても見てる時間はなさそうなので、横から覗き見ながら回りました。

 

ちなみに「天地反転地」とは

体験型巨大アートな空間なんだそうです。

(養老公園HPより)

 

 

この白い地図のような山もオブジェのようです。

 

 

とりあえず敷地が広いので、原っぱも広くて

子供たちが遊ぶには楽しそうです。音譜

 

 

お次は、お昼ご飯、牛ギュウ食べ放題ターイム。

 

 

 

つづくっ。