旅先でめぐり合う??(@_@。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

 

 

 

長浜の「ホテル&リゾーツ 長浜」で

優雅に朝食を食べ終え、この日は近江八幡へ行く予定です。

 

連れの朝の支度を待ちながら

暇つぶしにネットニュースを読んですると・・・、

「近江八幡市役所にて、戦国マルシェ開催」

「戦国マルシェにて、信長役の岡田准一トークショーを

7月16日(日)開催」

 

は??

7月16日って、今日だよね・・・・。

そして近江八幡って、今から行くところ・・・、だよな‥‥。

 

と、連れに連れに伝えると・・・。

 

キャーーーーイクーーー!!!!(≧∇≦)

 

 

※V6解散後、あまりV6ネタはありませんが、

連れは元来より、元V6の岡田准一の大ファン。

V6がまだ活動中だったころには、毎年欠かさず

僕もV6のコンサートに行ってました。

 解散後も、岡田君出演映画は全て映画館で見てますし、

テレビ出演もすべて保存してあります。

 

 

 

 

ただ、その戦国マルシェなるイベントの情報が

ネットで調べてもほとんどない。

大河の「どうする家康」にかかわる企画だと思うけど、

近江八幡市役所駐車場で開催するのはわかるが

交通手段や、岡田君のトークショーの情報もほとんどなし。

まぁ、行ってももちろん岡田君に会えるとは思ってもいないが、

とりあえず行ってみたい気持ちはわかる。

 

 

 

 

仕方ないので、僕らが行こうとしてる、近江八幡の

古い町並みを残す辺りの、市営駐車場から

近江八幡市役所まで、1.5kmほどと言う事だけは

分かったので、とりあえず歩いてみよう、と。

 

 

 

まずは近江八幡と言えば、水郷と、古い町並み。

 

水郷、と言っても琵琶湖周辺の細い水路を小さな船でまわる水郷めぐりと

八幡掘(はちまんぼり)というお城の水路をめぐるものがあります。

 

今回は船で水郷めぐりしている時間がないので

水郷を散策するだけにしました。

お堀沿いの水路は古い町並みと、なじんでとてもキレイ。

 

水辺の木陰も涼し気です。

 

ただ、涼し気ではあるけど、涼しくはありません!!!ガーン

 

男子と言えども、日傘なしでは歩けません。あせる

 

 

ここ近江八幡は、八幡宮を中心に水郷や古い町並みが残りますが、

もう一つのお目当ては、八幡宮の目の前に

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」を経営する

和菓子の「たねや」の本店と、

「クラブハリエ」の本店もあります。

 

あまりの暑さに、涼を求めて和菓子の「たねや」さんへ。

 

 

こちらではイートインもできます。

さすが内装もシブいです。

 

さて、お目当てはこちら~。

てっぺんにのってるのは、有名(らしい)な「つぶら餅」。

つぶらなおめめ、のつぶら、かな?

 

宇治金時もうましっ!

さすが老舗の和菓子屋さん、あんこや抹茶自体がウマい!

 

はぁ~、ほてった体がクールダウンして幸せ~~。

 

 

 

そして、この「たねや」の真向かいがクラブハリエです。

立派なレンガの建物の中では

実際にバームクーヘンが焼かれ、販売もしています。

その奥には中庭があって、その脇にティールームもあってお茶もできます。

 

 

 

 

さて!

岡田君がいるかもしれない、近江八幡市役所へ行ってみますか。

 

この時、ちょうどお昼時ぐらい。

熱中症アラートが出ていてもおかしくないような過激な晴天。

徒歩で25分ぐらいの距離らしい。

 

ジリジリと照り付ける太陽の下、日傘をさして歩きましたが・・・・、

15分ほどで、連れがギブアップ。

目の前がドラッグストアだったので、入って、冷たいお茶を買って

休ませてもらいました。

ちょうど処方箋のお薬を渡すコーナーにイスがあって

事情を説明して、休ませてもらいました。

薬剤師さんが、アレコレとお世話してくれて助かりました。

 

あの時は、スギ薬局 近江八幡店さんの方、

本当にありがとうございました。m(__)m

 

 

で、僕はと言うと、連れをいったんおいて、

また炎天下を15分ほど歩いて(これが結構キツかった。汗

車に戻って、車でスギ薬局に戻りました。

 

 

結局、スギ薬局の薬剤師さんの話によると

イベントは市役所駐車場でやってるけど

停められるスペースも残っているかも、という話でした。

どちらにせよ、情報少ないよね~、

と薬剤師のおねーさんも言ってました。

 

 

 

奇跡的なタイミングで岡田君に近づけたけど、

結果的には、時間と体力を浪費しただけでした。_| ̄|○チーン

それでも、連れはスギ薬局で体力も回復し

薬剤師のおねーさんと岡田君話しで盛り上がって

喜んでいました。ま、いっか。(*´∀`*)

 

 

 

 

さて、最後に、ラコリーナ近江八幡へ行きます。

新しい近江八幡の顔!と言っても

過言じゃないでしょう。

 

 

先のクラブハリエを有する「たねや」の

巨大バームクーヘンのテーマパークのようなものが

誕生いたしました。

それが、

ラコリーナ近江八幡!!!!

 

 

 

 

 

つづく。