山に登ったら、ビールでしょ♪ | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

伊吹山で、登山気分を楽しんで、

お宿のある滋賀県長浜地区へと向かいます。

 

 

 

と、その前に。

長浜地区と言えば、「黒壁ガラス館」なるものが有名です。

レトロな街並みが素敵な街ですが、その街の外れに

最近流行りのクラフトビール屋さんがあるそうで、

宿に入る前に寄ってみました。

川沿いに建ち、古い町並みと調和した建物です。

「長浜浪漫ビール」というそうです。

 

中に入ると、ビールだけではなくウイスキーの醸造もやってました。

しかも、レストランも併設!!!

ぐぬぬぬぬぬ・・・・、の、飲みたい・・・・。プンプン

 

もう宿までは、車で10分とかからなところまでは来ていると思うのですが・・・・、

飲む訳にはいかないですよね・・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

仕方なく、クラフトビールを買って、退散しました。

 

 

 

 

さぁ、お宿はもう目と鼻の先。

今宵の宿は、「ホテル&リゾーツ長浜」です。

琵琶湖沿いに建ち、長浜城のすぐお隣に建つ観光ホテルです。

 

駐車場に車を置いて、ホテルに入ろうとすると・・・・、

ホテルの入り口前にこんなものが!!!!

な、な、なんと水陸両用バスっ!!!

 

へぇ~~~~、琵琶湖にこんなのあるんだ~~。

只今の時間、pm5:00ジャスト。

「最終便 5時10分に出発します~~~」との事。

さ、最終便かよっ!!!プンプン

 

 

 

な、悩む・・・・・。

連れに聞いても、「どうする?どうする?」

「とりあえずチェックインして荷物置く?」

「いやいや10分じゃ無理でしょ」おろおろ、わたわた。

 

受付のおねーさんに、荷物持ってるけど乗っていい?と聞くと

「空いてるから、荷物置く座席も確保しておきますよ~」と言われ、

「じゃぁ、乗りますっ!!!」v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

 

実は、水陸両用車、めっちゃ興味がありました。

僕が知る限りでは、大阪のツアーしか知らず

そのツアーに参加しようと考えた事もありました。

 

よくよく調べてみると、お台場や、神奈川にもあるらしいです。

が!日本でも数台しかないようで、これを逃したら

一生乗れんかもしれん!と思って、乗っちゃいました~。

 

 

旅は、なにが起きるかわかりませんね~~。音譜

 

 

 

さぁ、人生の初の水陸両用車、レッツゴー!

 

バスは琵琶湖に入水できるところまで

陸上バスとして道路を走ります。

ちなみに窓もガラスもなくって、あっぱっパーです。

いわゆるオープンカーのような開放感。

でも、季節が良けりゃいいが、今の時期はあっつい。あせる

でも、ちょっと楽しいっ♪

 

 

さて、琵琶湖への入水ポイントへ到着。

この先が坂になっていて、琵琶湖に入れます。

ここは一般的にはジェットスキーや小型ボートを上げ下げする場所のようです。

 

一旦停止して、準備が整ったら、いざ、琵琶湖へ。

ずんずん。

 

ずんずん、ずんずん、ずんずん、ざっぶ~~~ん。

キャーーーー。(≧∇≦)

 

楽しい~~。(≧∇≦)

 

 

さ、今度はお船モード。

 

 

このバスのおねーさんの受け売りだと

陸上用のエンジンと、船用のエンジン、二つ搭載してるんだそうです。

で、このバスのお値段、なんと一億円!!目

 

でも、この水陸両用車の乗車代は2000円。

道路と琵琶湖をめぐって約40分。

結構お値打ち、なのか?(;^_^A

 

琵琶湖をのんびり進むと右手に僕らのホテルが見えてきました。

白い大きな建物が、ホテル&リゾーツ長浜です。

 

 

道路の時はシートベルト着用でしたが、

お船モードだと、シートベルトははずしてOK 。

(そのかわりライフジャケットが必要になります。)

席を立って、運転席を見せてもらいました。

なかなか見晴らしがいい~~~。

 

 

のんびり琵琶湖を周遊して、先ほどの入水(上陸)ポイントへ着きました。

さぁ、登りますよ~~。

ぶるる~~ん。上陸~~~。

 

上陸は、割と普通でしたね。(;^_^A

 

 

ちゃんと陸上走行に支障がないかどうか、車を点検します。

確認OK.。

 

またバスとしてホテルへ戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ~~、やっと(?)ホテルにチャックインできます。

 

すると、なんとラウンジでPM6時までフリードリンクとの事。

只今の時刻PM5:55。

 

そりゃ一杯(いっぱい?)頂くでしょ。

時間ギリなので、とりあえずビール三杯と、ワイン一杯確保~~。

(意地汚い(笑))

 

ふ~~~、予想外に生ビールが味わえる~~~。(≧∇≦)

(しかもタダ!!!)

ごくごくごくごく、ぷはぁ~~。

極楽ぅぅぅぅ。ラブラブ! ラブラブ! ラブラブ!

 

でも、いつになったら部屋に入れるんだ(笑)

 

 

 

 

次こそやっと、部屋に入ります。

 

が、チェックイン時にちょっとうれしい事が。

 

つづく。