おじさん、若い歌にハマる。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

なぜか最近、若い人の歌にハマってます。

「若い人の歌」と言ってる段階で、

おじさんを認めてるようで悔しいのですが、

他のボキャブラリーが見当たらない。(-_-;)

 

 

って言うか、根本的に普段、音楽って聞きます?

僕の場合、基本、車の中以外ではほぼ聞かないっす。

ドリカム、ミスチル、ミーシャ、サザン、山崎まさよし、スピッツなど

昭和テイストなアーティストのベスト盤が流れてます。

やや新し目で、星野源、秦基博なんかも入ってます。

 

 

で、イマドキの若い人の歌なんて

さっぱり聞く機会がありません。

歌番組見ないし、ドラマもあまり見ないから挿入歌とかも知らないし、

FMとかも聞かないし。

 

 

でも、数か月前に、たまたま車でFMを聞いてたら、

藤井 風という人のファーストアルバムが出たとの事で

特集をやってました。

車の中なので、バックグラウンドミュージック的に流していたら、

あら?あららら??

しびれるーーー。

なんだか心の琴線に触れちゃいました。(笑)

早速調べて、速攻でCD買っちゃいました。

 

で、後日、たまたまCDショップに立ち寄ったら、

藤井 風さんのCDが平積みになってたので、あらら、以外と

ブレイクしてるようなので、ちょっとうれしかったです。チョキ

まだ20代で、あの歌、すごいですよ。

ただ・・・、万人受けタイプじゃないような気がします。

僕も聞いてて、ココロがざわざわするような歌っす。(;゚Д゚)

でも、妙に魅力的なんですよね。

 

 

 

 

そして、年末年始。

普段ならば、ほとんどテレビを見ませんが、

今年はちがーーーう。

なんてったって、連れが、年末年始に、いるっ。

歌番組、見まくり~~~。

特に今年は、嵐の活動休止のせいでしょうか

やたら歌番組多かった気がします。

何十年ぶりかに、紅白まで見ちゃました。

(もちろん途中で寝ましたが。あせる

 

で、普段、耳にしない若手のアーティストさんに

しびれまくり~~~~。

「香水」の瑛人でしたっけ?

あの歌もいいですよね。

当初、ドルガバの名前を紅白で出しちゃいかんとか

物議をかもしてましたもんね。

他にも、DISH//とか、緑黄色社会がお気に入りになりました。ラブラブ!

 

DISH//の「猫」いいですよね~~。

「猫」が入った2月発売のCD、予約入れちゃいました。

 

で、この間、テレビでやってたんですけど、

DISH//のボーカルさんって

映画「君の膵臓が食べたい」の主人公の男の子だったんですね。

小説は読んだけど、映画は見てなかったもんで。

で、そのボーカルさんに招待されたあいみょんさんが

映画に感動して作った歌が「猫」なんですって!!目

 

だから、映画でも小説でも「君の膵臓が食べたい」を知ってる人は

DISH//の「猫」、聞くと泣けますよ~~~。

あああぁ~~~~、そういう事なんだ~~~と泣けます。

もちろん歌詞のテロップが流れる動画がベストです。

 

 

そして緑黄色社会。

初めてテレビで見た時に、踊りだしたくなるような勢いに

やられました。

って言うか、ビール飲みながら晩御飯作ってた時ですが、

実際、テレビの前で、小躍りしてました。

スエット姿で、ビール片手に、テレビの前で小躍りしてる

ただのあぶないおじさんの姿でしたが・・・・。あせるあせるあせる

 

今、CD聞きまくってますが、

あのノリの良さは、元気もらえます。チョキ

 

 

ってなわけで、やっぱ若い人の歌は

勢いっつーか、パワーっつーかありますね。

聞いてると、脳細胞がちょっとだけ若返るような気がします。ニコニコ

 

今はちょっとYOASOBIもいいかな、と考え中です。