年末年始ダイジェスト~お年始編~ | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

さて、めでたく年も明けまして、

例年だったら、一番最初に新年のあいさつするのは

カーナビになります。(笑)

ちゃんと、

「今日は1月1日です。あけましておめでとうございます。」って

言ってくれるんですよ。ヽ(^o^)丿

 

 

通年は、まずは実家に行って、

お昼ごろまで、飲んでくるのですが、

今年はおじいちゃんおばあちゃんにお線香をあげるだけで

そそくさと退散。

おせちを作らなくったお袋の代わりに

卵焼き係となった僕が卵焼きを持っていき、

お袋の作ったお煮しめと交換してきました。

今年はその場で食べる訳でもないので、カットもなし。

今年はツナマヨ味にしてみました。ニコニコ

 

とはいえ、せっかくの(?)正月なので、

家に戻って、昼前から、おとそ代わりにビールを頂いて、

こたつですっかり酩酊状態。あせる

 

 

 

 

さて、話はがらっと変わります。

すっかりコロナも蔓延して、関東も宣言間近ですね。

振り返ってみると、昨年は長期休み=自粛中でしたね。

とはいえ、じっとはしていられない性分、

それぞれの長期休み中も一日だけはお出掛けしてました。

 

初の自粛GWは、まだ山桜が残る、林間公園へピクニックへ行きました。

お店もやってないので、サンドイッチ持参。

これはこれで楽しかったです。

 

 

そしてお盆。清流に涼を求めて秘境トレッキング。

もっとも、途中で断念しましたけど。(;^_^A

山あいの一軒家の川魚料理屋さんで、うなぎや鮎を堪能。ラブラブ!

 

 

そして秋はコロナの間隙を縫って、GoToで、琵琶湖、紅葉三昧。

そして、ホテルではコロナ用、部屋食ブッフェでのんびり。

 

よく考えれば、ちゃんと春夏秋冬、楽しんでるじゃないですか。

となると、あと足りないのは、もちろん冬景色。

もちろん愛知県でも、長野の県境の方に行けば

スキー場もあるので、雪景色が見られるでしょう。

 

でも、雪が積もるなんてめったにない豊橋人は

ほとんどの人が、スタッドレスやチェーンを持ってません。

それにただの雪景色じゃ面白くない。

やっぱここは極寒の象徴、樹氷でしょう!!!!

 

つまり、道路に雪はないけど、樹氷が見られるところ。

なんとそんなところが、愛知からちょっとだけ三重に入ったところにあります。

それがここ。

御在所岳ロープウェイ。

(2014年撮影)

ここは温暖な土地、三重県でありながら、超急斜面にロープウェイがかかり、

すごい高低差で、山頂へ連れてってくれます。

この白い鉄塔は何と日本一の高さを誇ります。

それだけ高低差がでかいってことです~。

 

 

さて、問題はいつ行くか。

公式HPで、ロープウェイの運行状態と、山頂の天気、気温、樹氷のありなしも

表示してくれてます。

もう12月後半から、すでに樹氷はできていたけど、

12月31日、1月1日に大寒波が来るって言うじゃないですか。

じゃぁそこでがっつり樹氷もできて、1月2日に道路の雪が解けて、

1月3日なら、完璧だ!!!

と、週間カレンダーを手に決定!!!

 

さていよいよ、1月3日。お天気はやや曇りがちなものの、

まずまずの天気。特に三重県は日中快晴の予報。晴れ

ちなみに年末から2日までは、ロープウェイも毎日運航、

樹氷もバッチリでした。チョキ

 

さて走り始めて、途中、PAでトイレ休憩。

公式HPを確認してみると、

「強風のため、運航中止。」

 

なっ!なっ!なぬぅぅぅ~~~~!!??叫び

 

まぁ、天気もいいし、そのうち解除されるべ、と車を走らせます。

いよいよ、ロープウェイ付近まで来ましたが、

山に雪はあるものの、道路は問題なし。

さて、ロープウェイ駐車場に到着。

さて、駐車場には、

「強風のため、運航中止。」

ガビーーーーーン! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

未練がましく、ロープウェイ駅まで行くと、

はい、了解です・・・・・。ショック!

 

公式HPでも、終日運休となっており

回復の可能性ゼロって事で、諦めました・・・・・。

ちなみにポスターだとこんな感じ。

 

が!まだ諦められず、しばらくこの周りを

うろうろすることにしました。

まずは、ロープウェイ駅から30分ほどの、椿大神社へ。

 

 

 

 

ここは伊勢国一の宮で、ご祭神は、導きの神様、猿田彦さんです。

一度行ってみたいと思ってたところです。

ちなみに、椿大神社、「つばきだんじんじゃ」とは読みません。

「つばきおおかみやしろ」と読むそうです。

初めて知りました。(*´∀`*)エヘッ

とは言え、密を避けるため、分散参拝と言われてますが・・・、

ごめんね、3日に行っちゃいます。あせる

 

駐車場へ入る道が狭く、渋滞してました。

が、ナントカ入ると、おおぉ~~、立派~~。

そして、巨大な杉に覆われ、やはり同じ伊勢神宮に通じるものがあります。

そして名の通り、椿がたくさん植わってます。

この椿の樹がなんとも言えない、雰囲気を作り出してます。

なかには一部咲いてました。

きっともう少しして、椿の季節になったら、もっとすごいんでしょうね。

 

連れと正月を過ごさなくなって、初詣も行ってませんでしたので、

期せずして、二十数年ぶりの初詣~~~。

久々に熊手と、導きのお守り買いました。

もちろん御朱印も。

日付も印もすべて印刷でちょっと寂しいですけどね・・・・。

 

 

さて、女々しく、ロープウェイのHPを確認します。

はい、運休中・・・・・、

ですよね~~。

 

 

もうちょっとうろついて、ロープウェイ近くのアクアイグニスという商業施設へ。

小一時間ほど見て、もう一度HPを見ると、

はい、運休中・・・・・、

ですよね~~。

まだ二時過ぎですが、もう帰りまーす。ガーン

 

という訳で、樹氷は見れずじまいでした・・・・。しょぼん

せめて、どんな景色かと、HPから抜粋。

きれいでしょ~。

くぅぅぅ~~、計画は完ぺきだったはずなのにっ!!!!プンプン

 

ちなみにこの翌日、4日は普通に運航してました。

結局、年末年始で、やってなかったのは3日だけって事かよ。

くぅぅぅ~~。つかーーーん!!むかっ

 

 

結局、正月、唯一のお出掛けは、不完全燃焼と終わりました・・・。

でもいいもーん、またいつか行くもーん。