半年のお試し移住生活を終えて、無事に岩手に戻りました。
岩手に戻って2日が経つのですが、家に戻ったときは半年が「一週間ほど」のように感じていたのですが、
翌日起きたら半年がまるで「夢だった」かのような感覚に襲われ…
本当にお試し移住生活をしていたんだよね…?と戸惑う自分がいました。
写真を見て本当だったことを確認するといった、
まるで映画・漫画かのような行為までしてしまい驚いています笑。
それだけ充実していた、学びが多かった、楽しかった…ということなのでしょうけど、
それにしてもこの感覚はなんなのだろうと、ちょっとまだふわふわしています。
ただ、岩手に戻ってきて見える風景から、
見ようとするそもそもの視点・自分自身の価値観みたいなものが変わっていることにも気付かされていて、
確かにこの半年が私に与えてくれた影響も感じています。
もともと、私は埼玉から岩手に移り住んだ者です。
そのため、違う視点を持って岩手・東北をこれまで見ていたと自負していましたが、
それでも10年近くもいれば、気付かないうちに視野が偏り狭くなっているのですね。
そんなことにも気付かされ、天地がひっくり返るというと言い過ぎですが、
そのくらいぐるっと変わった自分を感じています。
お試し移住生活で訪れたそれぞれの地域で思うことがあり、
○○ではこういう仕事をしたい、△△ではこんな暮らしができるかもなぁなどと考えていますが、
当たり前なことを言えば、この考えはお試し移住を経験しなければ考えられなかったことです。
情報化社会において、ネットで検索すればいくらでも情報は出てくるものですが、
それだけでは決して思いつかないことが頭を巡っています。
あるいは、観光で訪れていても(そういう目的で地域を見ていても)このように考えることはできなかった、
そんなイメージがたくさん浮かんできています。
もしかしたら、そうした多くの考え・イメージが私をぐるっと変えてくれたのかもしれません。
だからこそ、夢だったかのように感じているのかもしれないです。
こんな貴重な機会・経験をさせていただけたことに改めて感謝です。
今すぐ!にどこの地域に移住するということまでは決められませんが、
今後のことはゆるく長期スパンでゆっくり考えていきたいと思っています。
それこそたくさんのイメージが浮かんでいるので、それをひとつずつ叶えられたらいいなぁ…。
前に書いたように、叶わなくても(後悔しても)いい人生にしていきたいなと思います。
振り返りを兼ねて、お試し移住体験記は引き続きゆっくり書いていきたいと思いますので、よろしければ^^